• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

スーパー耐久 第3戦・1

スーパー耐久 第3戦・1今日はスーパー耐久シリーズ第3戦の公式予選日。
昨年以降、参加経費抑制などの効果を狙って、スーパー耐久でも予選と決勝を日曜日にまとめて行う「1Dayレース」が多く採用されてきていますが、ここ鈴鹿サーキットで開催される第3戦からの中盤3大会は、予選を土曜日、決勝を日曜日に行う「2Dayレース」のスタイルで開催されます。

ゆえに土曜日はパドックを流れる空気もノンビリしたムード。この、ちょっと緩い感じがスーパー耐久らしいと思ったのは私だけでしょうか?

確かに何も無ければ時間をもてあまし気味になってしまうことも事実。
しかし、予選で万一のトラブルに見舞われても翌日の決勝レースまで時間的な余裕があること、さらに決勝前にフリー走行が行われることからレースに向けての最終的な"詰め"や"確認"が出来るなど、参加者側に少なからずメリットも存在しています。

また、一泊分の宿泊・食事経費やスタッフの日当など経費が増えるという面もありますが、土曜日もファンサービスやプロモーション活動が行えると考えれば、少なからずスポンサーなしには参戦することが難しくなっているスーパー耐久において、2Day開催のプラス面もしっかり活かす必要があるのではないでしょうか。

ところが。

この土曜日にもピットウォークが行われたものの、その取り組み方はチームやドライバーによって温度差がありすぎます。
日曜日と同じように車両をピット外に展示してドライバーやレースクィーンも前に出て、きちんとピットウォークとしてファンサービスを実践するチーム。ドライバーが出てこず、車両展示とレースクィーンのみのチーム。人は出てこず、車両のみ展示のチーム。

そしてなんと"何もしないチーム"もいたのですから、これはもう呆れるばかりです。

少ないかながらも予選日を訪れたお客さんを馬鹿にした話ですし、金銭的な面だけでなく、例えば用品・部品協賛を受けているスポンサーがあるとしたら、その"看板"を背負っているレーシングマシンや、レーシングスーツを着用したドライバーを露出しないというのは、スポンサーに対する背信行為としか言いようがありません。

特に気になるのが、スーパー耐久ではドライバーがレーシングスーツを車から降りるとすぐに脱いでしまうこと。暑い時期なら判らなくもないですが、レーシングスーツは自分の参戦を支えてくれている企業や団体の"看板"が入っているものであり、少なからず協賛営業の際は"スポンサーメリット"として謳っているはずです。それを"着ない=露出しない"ということは、協賛主を馬鹿にしているとしか思えません。
まして、そのまま普段着でメディアの取材に応じて写真撮影などを受けているとしたら。もうこのような選手やチームには、協賛を受ける資格はないと断言しても良いと思います。

こうした面は、プロフェッショナルを意識しているドライバーになるほど、しっかりしています。
私の経験でもカメラを向けたら上半身を脱いでいたレーシングスーツをきちんと着る、さらには止めていなかった首元の部分をきちんとする、といったことを、プロフェッショナルなドライバーはしっかり実践してくれています。

スポンサーが集まらないと嘆く前に、まずは自分たちのスポンサーに対する姿勢を見直す必要があるチームやドライバーが多いと実感した土曜日でした。


ところで写真は全然本文と関係ありませんが、予選に向けてピットを離れるマシンを超広角レンズで撮影してみたもの。
サーキットフィールドでは何となく用途が限定されてしまう超広角レンズですが、PLフィルターを使って青空を強調して、ちょっと初夏らしい雰囲気を出して遊んでみました。

今まで触れる機会が無かった超広角レンズを手にしたことで、ちょっと面白い発見があったりもしています。
 
Posted at 2010/06/02 22:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation