• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年06月06日 イイね!

個人的な"Must Item"

個人的な"Must Item"特に意識している訳ではないですが、最近ウチの車購入は6~7月の期間に実行されるケースが続いています。
現在の1号機(日産フーガ 350XV)、2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)がやって来たのも、ともに7月のこと。
うちにやって来てから2号機はまもなく丸一年、1号機は丸三年を数えようとしています。
中でも1号機の方は今年中に総走行距離が15万kmを超えることが確実。しかし、コンディションはまだまだ快調、代替は当面先のことになりそうです。

とは言うものの、最近になってまたまた中古車情報サイトを覗くようになりました。
もっとも、仕事の面でも最新の中古車市場状況を把握しておく必要もありますので、別に自分自身の買い換え需要が産まれているという訳ではありませんが。

ところで、今の私にとって車を手にするにあたり、いくつか欠かせない装備品というのがあります。
エアコンやカーナビゲーションは当たり前として、最近特にその存在を気に入っているのが「AFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)」です。

簡単に言うと、ヘッドライトのロービーム照射角度をステアリング操作角度や車速などに応じて変化させる装置。夜間走行のコーナーリングにおいて、これから自分が進んでいく先の道を明確に照らしだしてくれるのです。また、市街地や住宅街においても交差点やカーブで曲がる先を照らしてくれますので、夜間の事故防止にとても効果的な装備だという印象を持っています。

このAFSはまだ歴史は短く、2003年に日本の株式会社小糸製作所が世界で初めて開発・量産化に成功しました。
舵角に応じてライト照射角度を変化させる発想そのものは新しくなく、例えばトヨタではSW20型のMR2でフォグランプにこの思想を盛り込んでいます。ただし日本では法規制により光軸そのものの角度を変化させられなかったため、あくまでも補助灯であるフォグランプで、かつ光源背後のリフレクターを稼働させるという手法を用いていました。

一方、ヨーロッパでは1980年代中盤から官民一体となった通信/環境/輸送などの先端技術共同研究構想が持ち上がり、「ユーレカプロジェクト」として動き出しました。
AFSの開発は同プロジェクトのひとつに数えられ、"モノ"の開発のみならず法的な面の整備までもを進めてきました。
日本はやや遅れて、2001年の秋に国土交通省が「AFS試験車両」の認定を行い、公道上での実用化に向けた試験がスタート。2002年秋に保安基準が改正され、「曲線道路用配光可変型前照灯」として法的にも認可されて現在に至っています。

安全に寄与する装備ですが、現実的には機構的に複雑な面もありコストもかかると思われるAFS。ゆえに日本車では、まだ限られた上級車種のみの展開が主であり、かつ車種の中でも最上級グレードにしか装備されなかったりオプション装着が選択できないケースも見受けられます。

ウチの2台には偶然ともにキセノンヘッドライトと合わせて装備されていますが、とにかくこれに慣れてしまうと手放せなくなる印象があります。
日産フーガ 350XVは単純にロービームが舵角や車速に応じて左右に振られる仕組みですが、用途的に夜間の高速道路/幹線道路移動が多いのでとても重宝しています。また特異な例だとは思いますが、ラリー取材などをはじめとしてワインディング路に乗り入れる機会も多いため、こうした場面での安全性向上には大きく寄与していると実感する装備がAFS。

一方のフォルクスワーゲン・パサート 2.0はロー/ハイともにHID式のバイキセノンヘッドライトであり、かつロービームにAFSが仕込まれています。さらに舵角に応じて別途点灯するアシストランプまで備わる上、ヘッドライトウォッシャーも完備。夜間のライティングについては日産フーガ 350XVよりも充実している内容ですが、こちらは高速移動時のみならず、住宅街など日常的な夜間走行で利便性を感じます。特にアシストランプが併用されていますので、夜間に交差点を右左折する時の視認性が抜群です。

市場が割安感を第一に訴えている現在、なかなかこうしたコストのかかる装備が普及するのは難しいかもしれません。
しかし、安全面での実用的な有効性はとても高い装備だと思いますので、もう少し幅広い車種で装着の選択が出来るようになることを願っています。
 
Posted at 2010/06/08 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation