• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

社用車1号機・安全性向上策

社用車1号機・安全性向上策今日は朝から外出。都内にある、友人が店長をつとめる「Garage SwiftWing」を訪れました。

その目的とは「Xanado 純正交換ドアミラーウィンカーLED」の社用車1号機(日産フーガ 350XV)への装着です。

1998年にメルセデス-ベンツSクラス(W220)で初めて登場した、ドアミラー内蔵型の方向指示器。当時はその奇抜な装着位置に驚きも感じたものですが、やはりメルセデスらしくその装備は安全性に寄与すると理論的に裏付けられてのものでした。
国連のECE規制に関する調査においては、"地上から124cmが方向指示器の被視認性に最も優れる高さであると推察される"というレポートも出されています。
高さ的には従来のものよりも歩行者やバイク/自転車のライダー(特に原動機付自転車)からの被視認性が高まるので、安全性向上につながることは間違いないと思います。

ただ、私が今回装着を決めたのは、もう一つ別のシチュエーションでの安全性向上を図りたかったから。
それは特に夜間のことですが、郊外の片側2車線以上で中央分離帯のない幹線道路の交差点での話。右折矢印信号があるので、それが青になるまで右折レーンの先頭で停車していると、青信号で直進してくる対向車がかなり近い距離を速いスピードですれ違っていくのです。特に幹線国道ゆえ夜間は大型トラックの台数も多く、それは時としてかなりの恐怖さえも感じるものでした。

思えば1号機(日産フーガ 350XV)の前面方向指示器は、ヘッドライトの内側にレイアウトされています。ゆえに高速でやってくる対向車にとっては、幅方向の車体端部をそれほど意識させないのかもしれません。
これがドアミラー部に方向指示器があるとどうなるか。まさしく車体の端部でウィンカーが点滅しているのですから、余程意図的でなければ心理的にそれほどスレスレに近くを通過しようとは思わないのだろうと想像します。

こんな理由で遅まきながら装着を決めた次第。ちなみに現在の2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)には新車純正で装備されています。
デザイン的にディーラー純正オプション品は好みではなく、両面テープで貼り付けるカバー式は厚ぼったくなるので選ぶ気にならず。結局、純正カバーと交換するタイプの「Xanado 純正交換ドアミラーウィンカーLED」に落ち着きました。

作業としてはドアミラーを分解してカバーを交換。これは"若干の勇気を持った力作業"さえクリア出来れば、それほどに難しいものでも無く。
ところが、予想外に苦戦させられたのが、ドアミラーから車体までの配線。特にドアミラーから基台部を通して車体へと配線を引き込むのですが、基台へ持っていく過程で右側のドアミラーについてのみ、相当の苦労をさせられてしまいました。

それでもプロフェッショナルなメカニックさんとの作業ですから、知恵と道具で乗り切って無事に装着完了。
社外パーツではありますがルックス的な違和感もほとんどなく、ウィンカー機能は被視認性、光量なども問題なし。

昼食も抜いての作業が終わって、一息ついてからは一緒にファミレスで夕食。レース談義などで盛り上がり、その後はガレージに再び戻って社会情勢から法律論、果ては怪談までと午前2時近くまでのトークバトルになったのでした。
 
日産フーガ|ドアミラーカバー交換
 
Posted at 2010/06/11 00:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation