• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年06月16日 イイね!

ホンモノは目立たない

ホンモノは目立たないそれは昨日、山陽自動車道を神戸方向に走行していたときのこと。四国取材からの帰り道、スケジュールには余裕のある移動行程を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で東京へと向かっていたところです。

天候は雨。ワイパーをLoモードで動かしてちょうど良い程度、もちろん路面はウェットコンディション。
時刻はお昼前、そこそこに交通量はありましたが走行車線も順調に流れており、大型トラックや高速バスなどに混ざってメーター読み90km/h程度で走行していました。

そうこうしていると、追い越し車線を後方から勢い良く接近してくる車を右サイドミラーに確認。車種はごく一般的なライトバン、目測では130~km/hくらいのペースでやってきたと思われます。
そして私の車に近づくと急減速。しばらく斜め後方をこちらの様子を伺うようにして追従、少ししてじわじわと並走に持ち込み、こちらの車内の様子を伺っています。

ま、こうした車に遭遇するのは、私にとって珍しいことではありません。
うちの1号機は2007年8月30日付のエントリでもご紹介しているように、トランクリッドに電話&データ通信用のアンテナを備えているため、覆面パトロールカーと見間違われやすいのです。確かにその昔は、このように自動車電話を模したTL型アンテナが交通取締用覆面車両でも"お約束"の装備でした。

よって、後ろ姿を見て警戒してやって来るも、例えばナンバープレートを見て県外車だと気付くなどして、「な~んだ、チェッ!」と再び勢い良く加速されることが珍しくないのです。
このライトバンも同じでした。こちらの様子を見て安心したのでしょう、再びペースアップしていったのです。

しかし、私は右サイドミラーにもう一台の存在を確認していました。勢い良く近づいてきたライトバン、その後ろにまるで追いかけるようについてきたゼロ・クラウンの姿を。
残念ながらライトバンのドライバーは、"本当の脅威"がまさに自分のすぐ背後にあることには全く気がついていなかったようです。ちなみにこのゼロ・クラウン、山陽道では比較的お馴染みの存在で、初期の国費導入車ゆえにフロントバンパー内にはオートカバー式の前面警光灯を装備している外観上で見分けやすい個体です。

数秒後、ライトバンの運転手は相当驚いたことでしょう。変に安心しきって加速して行ったところでサイレンを鳴らされたのですから、精神的な動揺も大きいでしょうし、果たして何km/h出ていたことやら。
もっとも、こうした危険運転行為は、これからもどしどし取り締まって行ってほしいものです。特に雨の高速道路は1台の危険行為が大事故につながる可能性も高いですから、なおさらです。

ところでこの時に見かけたゼロ・クラウンの覆面パトロールカー、所属は兵庫県警察の高速道路交通警察隊。何度かこれまでにもお目にかかっている個体ですが、今回はちょっとした"変化"を見つけました。
先に掲載したのが現在の姿ですが、ちょうど一年前に見かけた時は無線のアンテナがリアウィンドゥに車載テレビアンテナを模したTA型を装着していました。これはゼロ・クラウンとしてはごく一般的な造りですが、これが現在では取り外されて替わってルーフエンド中央にユーロタイプ風のアンテナが装着されています。

関西方面を中心にユーロタイプ風アンテナが増殖していることは耳にしていましたが、それは確実に広まっているようです。このGSR180系クラウンでは、「ロイヤルサルーンG」にユーロアンテナが標準装備、ほかの上級仕様ではセットオプションとして設定がありました。ゆえに、純正品とは若干形状が異なっていても、装着されていることそのものにはあまり違和感を覚えません。覆面車両として秘匿性の確保に成功している事例でしょう。
ただ、グレードエンブレムが装着されていないのは以前と変わらず。ここにエンブレムのついていない一般車はまず存在しないでしょうから、昼夜を問わず後方から接近していった時には判別ポイントとなります。もっとも、何らかのグレードエンブレムを装着している個体も全国には散見できますので、これだけに頼ると痛い目を見る可能性がありますが。

最近は秘匿性が向上している交通取締用覆面パトロールカーですが、根本的に言ってしまえば法規を守った運転さえしていれば、その存在は特に気にすることはありません。この点、当たり前のことですが、すべてのドライバーがもう一度認識する必要がありそうです。
 
Posted at 2010/06/18 22:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation