• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年06月23日 イイね!

気になる新製品

気になる新製品インターネットが普及して便利になったのがショッピング。
私自身はそれほどネットショッピングを頻繁に使っている方だとは思いませんが、趣味的なアイテムの購入は今やほとんどがオンラインで行うようになりました。具体的には本ブログでも多々紹介しているミニチュアカーの購入ですが、新製品の予約購入が簡単に申し込み・決済出来るというのが大きなメリットです。

当然、オンライン上にはお気に入りの店がいくつかあるわけで、最新の入荷状況や新製品の予約に関するニュースレターも届けられます。また、なんだかんだ言って2日に1度はこうした店のウェブサイトを覗いている自分がいたりもします。

私が頻繁に訪れている店はミニチュアカー専門店が大半ですが、中にはプラモデルやフィギア、Nゲージなども扱う総合店もいくつかあります。そんな総合店で、久しぶりに"欲しくなる"プラモデルの発売情報をゲット。

●日野 プロフィア 低床四軸エアサス仕様
青島文化教材社1/32 ヘビーフレイトシリーズ

深夜の高速道路などではお馴染み、長距離輸送の雄とも言える低床四軸エアサス仕様の「日野自動車プロフィア」がモデル化されることになりました。
同シリーズとしては初めての四軸車、私自身も以前から登場を待ち望んでいたモデルなのです。

なぜなら私にとっては、モータースポーツの現場でとても馴染み深い「タイヤ・トランスポーター」に使われている車種だからです。もちろん他メーカーのモデルも使われていますが、どれもに共通しているのはウィングボディを架装した低床四軸車であるということ。写真はまさしく「日野自動車プロフィア」のタイヤ・トランスポーター仕様、今回発表されたプラモデルとの相違点はキャビンがハイルーフであることと、テールパワーゲートを備えていること。これらは自作・改造を行えば、実物に近いものを作り出すことが出来るでしょう。

ということで、タイヤ・トランスポーター仕様を造るためのベースとして気になる存在の新製品。
ただ問題は、なかなか腰を据えて制作に取り掛かる余裕が無いということ。どうせやるなら前述のような実車とプラモデルの相違点はなるべく自作・改造によってリアルさを追求していきたいところ。実車が身近な存在であるだけに細部まで観察する機会も多く、逆に言えば徹底的にリアルさを追求してやることも可能なわけです。

そうなると、かなり性根据えて制作に取り掛からなければ、自分自身の気も済まず・・・。
思い出してみると、塗装などにかなりこだわって作業していたプラモデルが、5年ほど作りかけの状態で放置したままという悲しい現実もあり。

これは迂闊に手を出せない代物を見つけてしまったような気がします。
 
Posted at 2010/06/24 09:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation