• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

スーパー耐久 第4戦・2

スーパー耐久 第4戦・2今日は朝から富士スピードウェイでスーパー耐久の練習走行風景を取材。
主にコースサイドでの撮影となりますが、明日・明後日の天気予報が芳しくないため、ドライコンディションでの走りについては一通り今日のうちに抑えておく必要がありそうです。

そこで1本目と3本目はコースサイドで撮影。
富士スピードウェイはF1を開催しただけあって広大な敷地のサーキット、ゆえに撮影ポイントに赴くのも一苦労です。そこで練習走行日は自分の車でポイント近くまで移動して、駐車場に車を停めてから報道関係者用の出入り口を使ってコースサイドへとアクセスします。

まぁ、なんとなく"定番のポイント"というのがあるので、1本目はコースのアウト側、2本目はイン側で撮影。しっかり全車の"右アタマ(左コーナー)"と"左アタマ(右コーナー)"の両方を撮影しておきます。

ところで今日の撮影で気になった被写体が、ST-2クラスの59号車「東和・MOTUL・EDインプレッサ」。今やST-2クラスで唯一のスバルインプレッサ WRX STI」ですが、第2戦・スポーツランドSUGOに続く今季2回目の参戦。

スポーツランドSUGOでは3位表彰台を獲得していますが、なんでもこの時から足回りをオーリンズに替えているそうで、これが見事に当たってクルマのパフォーマンスが向上しているようです。
それは撮影していても実感出来るのです。これはスーパー耐久、というかレースに限らずどのカテゴリーでもそうなのですが、やはり動きのスムーズなクルマは撮影しやすいものです。綺麗なラインでスムーズに走るマシンは、特に超スローシャッターを切ったときにピントが来る確率が高くなります。

もっとも、本職のプロカメラマン諸氏はいかなる被写体でもしっかり撮影出来るでしょうが、私のような"にわかカメラマン"の場合は被写体に依存している部分も大きくて・・・。
撮影していて今日は「インプレッサは撮りやすいな~」と感じていたのですが、やはりタイムを見ても上位にその名を連ねていたと記憶しています。

"記憶しています"なんていう曖昧な書き方をしたのは、実は現場で専有練習走行の計測結果表をもらってくるのを忘れてしまったのです。これは私自身のミスなのですが、それにしても「スーパー耐久シリーズ・公式ウェブサイト」には何故か1Dayレースの場合は専有走行の結果が掲載されるのに、2Dayレースになると掲載がありません。

ユーザーの立場を考慮していない情報発信思想は相変わらずですが、残念ながら情報発信の重要性やニーズについて理解していない人がやっている事なので、どうこう言うだけ無駄というのも今に始まった話ではないのが残念なところです。
 
Posted at 2010/06/29 23:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation