• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年07月01日 イイね!

事故防止に必要な社会的取組み

事故防止に必要な社会的取組みカレンダーも7月に替わり、2010年も後半に突入。

夏本番の足音も近づいてくる中、行楽などで出かける機会も増えるだけに交通事故の増加も心配される季節になりました。
全国的な交通安全運動は春と秋の2回ですが、各都道府県が独自に「夏の交通安全運動」を展開しているケースも多く、高速道路の一部無料化がスタートしたこともありドライバーは一層の高い安全意識が求められます。

そんな中、ちょっと気になる交通事故のニュースが報じられました。

●路肩停車トラックに追突、ワゴン車の男性死亡 阪神高速
asahi.com(朝日新聞)  2010年7月1日 14時01分

阪神高速道路の出口付近で路肩に停車していた大型トラックにワゴン車が追突したという事故。追突時の速度や現場の状況など詳しいことはわかりませんが、相手が大型トラックということでワゴン車側が受けた衝撃は相当なものがあったと予想出来ます。

そしてなにより気になるのが、大型トラックが高速道路の出口付近に停車していた理由。運転手の供述では「時間調整の為に路肩に停車していた」となっています。

これと同様の事故に関して、ほんの数日前にも別の報道がありました。

●掛川のトラック・軽衝突 違法駐車の男書類送検へ
静岡新聞  2010年6月29日 8時05分

今年の2月に静岡県内の国道1号バイパスで発生した事故に関する報道です。バイパスの流入路左端に停車していた大型トラックに軽乗用車が追突して、軽自動車の同乗者が死亡しています。
この事故についても停車していた大型トラックの運転手は「車内で仮眠をしていた」というのです。

ふたつの事故に共通しているのは、大型トラックが高速道路や自動車専用道路の流入出路を駐車スペース代わりにしていたという事実。
昨年春にETC休日特別割引が施行されて以来、本線上の路肩などに違法駐車する車の存在が問題として大きく採り上げられていますが、やはりこのように不幸な事故を誘発する要因となっているケースもあるようです。

もっとも、流入出路は本線よりも低い速度規制がなされていますし、原理原則的には停車している車に一方的に衝突していった側の責任を見逃すわけには行きません。しかし、後者の記事にあるように、あまりにも周囲の交通を阻害する危険な停車をしている車に対して、法的な責任を課すことには大賛成です。

しかし、ここで原因をより深く追求していくとしたら、その根はとても深いことに気付かされるでしょう。
"ジャストインタイム方式"が一般化した昨今、商品の納入は時刻が細かく指定されていることが当たり前で、早めに納入先の近くまで移動を終えたトラックはどこかで時間調整をするのが当たり前になっています。
ところが大型トラックを安全に停車させられる場所は数少なく、パーキングから溢れた車などが今回の事故のように違法駐車をしていることは珍しくありません。郊外の工業団地などでは、広い道路の一車線を路上駐車しているトラックが完全に塞いでいる光景も頻繁に見かけられます。

いつでも欲しいときに欲しいものが手に入る便利な社会。
コスト削減のために在庫をなるべく抑える経営手法。

これらの背景にあるのが、違法駐車をして時間調整をする大型トラックであり、これは運転手だけを一概に責めて解決するような問題ではありません。

もちろん状況によって危険性が高い違法駐車に対しては当局の徹底した取り締まりを望むところですが、その一方で運輸業界と荷主なども真剣にこの問題の解決に向けて取り組みを始めることが急務ではないかと思われます。

対して一般のドライバーは、こうした"違法駐車車両による危険"も考慮した予測運転をすることが必要。
また、今回のような事故の報道を見ていつも気になるのですが、せめて事故当事者がシートベルトを着装していたか否かを報道しても良いのではないかと思います。シートベルトは安全運転の基本中の基本。「自分の身は自分で守る」ことも、安全運転の励行上重要なことではないでしょうか。
 
Posted at 2010/07/03 22:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation