
そろそろ収納スペースの不足を真剣に解決する必要に迫られてきている、私のミニチュアカーコレクション。
中でも1/43スケールで一大勢力となっているのが、実在する警察車両を忠実に再現している「
RAI'S」というシリーズ。特に今年は3月以降に堰を切ったかのように怒濤の新製品リリースラッシュが続いています。3月~6月までの3ヶ月で発売された数は、実に6月末に登場した2車種を含めて8車種ですから、集める方もこのハイペースについていくのが大変です。
さて、今回は6月末リリース分の2車種から、まずは
宮城県警察に配備されている2代目・日産キューブの小型警ら車をご紹介。「
RAI'S」としても小型警ら車というカテゴリーのモデルは、創成期の日産マーチ以来かなり久しぶりのリリースになるかと思います。
小型警ら車とは、1,000cc~1,800cc程度の排気量スペックとなるエンジンを搭載した、基本的に5ナンバークラスの車両をベースとしたパトロールカー。所轄警察署に配備され、主に管内の各交番などに配属となるケースが多い車両です。皆さんも交番の駐車場に停まっている姿を見たことがあるかと思いますが、全国的にはトヨタパッソやベルタ、スズキスイフトやワゴンRソリオなどが主流。あとは日産ティーダラティオや三菱ランサーなども散見されますね。
最大の任務は地域密着型のパトロール。自動車警ら隊などよりも担当範囲が狭いので、より地域の実情に則した事件・事故対応が出来るでしょうし、ちょっとした変化も見逃すことはないでしょう。そうしたパトロールには犯罪抑止効果が大きく期待されます。そしてもちろん、事件・事故が発生したら現場に駆けつけ、主に現場保存や二次的な事故発生の防止につとめます。
仕事そのものに"派手さ"はありませんが、まさに"縁の下の力持ち"的な存在で、警察活動の基盤を支えている車でもあります。
ところでこの2代目・キューブの警察仕様は全国的に見ると稀少な存在。
初代も
埼玉県警察など限られた本部にしか存在していませんでしたから、キューブは二代にわたって各都道府県警予算で導入されているということになります。
2代目キューブは2002年10月に登場。1998年2月にデビューした初代は使い勝手の良いボクシーでスッキリとまとまったスタイルなどが支持されてヒット作となりましたが、2代目は更に"遊び心"を訴求して若者層へのアピールを強く展開しました。
その背景には2000年にトヨタからデビューした「bB」の存在も大きかったかもしれません。両者は熾烈な販売合戦を展開、2代目キューブは「Cube. My Room」というキャッチコピーで登場、走りではなくユーティリティ性の高さなどをアピールしていきました。
デザイン面では直線的な基本スタイルは初代を引き継ぎつつ、安定感や上質感をグンと高めました。さらにリアゲートまわりのデザインを左右非対称としたことが大きな特徴で、これはコスト的にはかなり不利なはずですが商品化にこぎ着けました。
エンジンはデビュー時は1,400ccのみの設定でしたが、2005年のマイナーチェンジで1,500ccを追加。この際にエクステリアも若干の意匠変更を受けましたが、今回モデル化された小型警ら車はこの最初のマイナーチェンジを受けてからの導入車両です。
こうして意欲的なデザインも功を奏して人気モデルとなったキューブですが、実際には前述のようにとても優れたパッケージングこそ人気の秘密ではないかと思います。
残念ながら全高は1650mm程度なので、タワー式パーキングでは入庫出来ないところも多いでしょう。しかしサイズ的には全長3,730mm×全幅1,670mmと、とても使いやすいボリューム。そして直線的なデザインゆえにボディの見切りも良く、街中での取りまわし性はとても優れています。
もちろん室内もコンパクトなサイズから想像する以上に広く、まっすぐ水平に走るルーフは室内高の余裕を生んでいます。こうなると乗員を正しい姿勢で座らせるレイアウトがとれるため、後席の足元まわりも広々としたものになります。そしてカーゴスペースもスクエアで使い勝手はとても高まっていきます。
つまり、外見やイメージでは若者層や遊びが強く訴求されていますが、実際には非常に真面目に優れた使い勝手を実現しているキューブ。今どきの若者層が"走り"や"見せ掛けの格好よさ"では車の優劣を判断しないという点を、しっかり把握した上での商品企画が成功した車と言えるかもしれません。
これだけ便利な車であれば、公用車や社用車に使われるのも当然の話。残念ながら警察車両としては稀少な存在になってしまっていますが、現場での評判は悪くないのではないかと想像しています。
MiniCar|RAI'S 日産キューブ 2005 宮城県警察 所轄署警ら車両
Posted at 2010/07/09 23:16:11 | |
トラックバック(0) |
ミニチュアカー | 日記