
今月と来月は比較的出張の少ない期間なのですが、それでも早いもので来週には今年2回目となる北海道出張が控えています。
もちろん今回も往復のアシは自走。ウチにやってきて丸3年が過ぎた現在の社用車1号機(
日産フーガ 350XV)も、今年2回目/購入以来5回目となる北海道往復に駆り出されます。
そして、この北海道出張の間にオドメーターが15万kmを超えることになるのも確実な状況。当方が購入した時の走行距離が29,475kmでしたから、私の元へやってきて約3年で12万kmほどを走破することになります。
年間平均にすると4万km。2005(平成17)年に
国土交通省が発表した資料によると、車種別の年間走行距離は自家用乗用車で10,575km。対してタクシー等の事業用乗用車は63,113kmとなっていますので、ウチの1号機はどちらかというと事業用車に近い値が出ているということです。
更にこの資料を見ると、車種別の平均使用年数に関する調査結果もあり、乗用車は11.0年となっていました。つまり、1台の乗用車は製造から11年の間に116,325kmを走って廃車になる、というのが全国の平均的モデルケースであると言えるでしょう。
ウチの1号車は初年度登録が2004年10月なので、現時点での車齢は5年8ヶ月ほど。ちょうど平均使用年数の半分くらいですが、前述の通り走行距離は当方にやってきてから一気に伸びて、一般的な乗用車の生涯走行距離を超える数値となっています。
主に高速道路での長距離移動が主体であり、渋滞などに毎日遭遇している訳ではないので、使用環境としては恵まれた方であると言えるでしょう。さらに購入してから今まで消耗品交換や継続検査・定期点検などはディーラー整備のみとしており、比較的マメなエンジンオイル&フィルター交換にはじまり、メンテナンスには気をつかっている方だと思います。
元々、
日産自動車のオーナー向け車種におけるフラッグシップ的なポジションにあるため、やはり造り込みもしっかりしているのでしょうか、ここまで機械的にも電気的にも一切のノートラブル。装備品の動作もスムーズですし、外装や内装は最近になって大手自動車メーカー関係の美装作業も手がける友人のガレージで磨いてもらったので、そんなに古さを感じさせません。
こんな1号機ですが、果たして最終的にどのくらいの値をオドメーターに刻むことになるのかは、自分でもちょっと楽しみなところ。
先代の1号機(
三菱ディアマンテ 30M-SE)はおよそ18万kmを刻んで廃車としましたが、最後の方では駆動系が原因と思われる謎のバイブレーションなど不具合にもつきあわされました。
それに比べて現在の1号機は15万kmを迎えるにあたっても快調そのもの、このままいけば20万km超えは間違いないかと思っています。
ところでVQ35DE型エンジンを搭載する
日産フーガですが、個人タクシーやハイヤーなどとして使われているケースも多く、これらの車種は数十万kmを走るのも当たり前。タイミングチェーンの採用など過走行ユーザーには嬉しい部分もありますが、やはりしっかりメンテナンスをしてやれば、かなりの耐久性を有しているように思います。
たまたま見かけた
NEXCO西日本の車両売却情報によると、VG33型エンジンを搭載している初代エルグランドをベースとした道路パトロールカーは、1999(平成11)年の登録から11年間で53万kmほどを走破していました。年間4.8万km平均ですが、耐久性に関するひとつの参考になるような気がします。ちなみに同じく売却情報が出ていた中には、2TR型エンジンを搭載したトヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)で初年度登録から4年の間に60万kmほどを走破していた個体もありました。こちらの年平均は実に15万km、高速道路での定速走行が主体とは言えかなりの激務をこなしています。
そういえば先月末、走行距離が多いユーザーにとって気になるニュースがありました。
オーナー表彰制度開始 ~~長距離走行、長期間保有のメルセデス・オーナーに感謝を込めて~
-
メルセデス・ベンツ日本 プレスリリース 2010年6月30日
メルセデス・ベンツ日本では長く愛用しているユーザーを対象とした表彰制度をスタートさせました。
具体的には走行距離によるものと保有年数によるものがあり、前者は保有期間に関わらず「10万km、20万km、30万km、50万km、100万km以上」のいずれかの走行距離を達成した車両の所有者が、また後者は1台の車両を「10年、15年、20年、25年、30年以上」のいずれかに渡って保有したユーザーが対象として表彰されます。
化粧箱付きの特製エンブレムが対象者には贈呈されるとのことですが、こうした制度は日本の各メーカーでも実施してもらえないものでしょうか。
Posted at 2010/07/10 12:06:54 | |
トラックバック(0) |
自動車全般 | 日記