• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

ARK Rally in Shiribeshi・2

ARK Rally in Shiribeshi・27月の三連休、最初の土曜日は全日本ラリー選手権第5戦「ARK Rally in Shiribeshi」が開幕を迎える日。
朝から気持ちよい青空が拡がったニセコ地方、午前9時に1号車を先頭に各車が戦いへとスタートしていきます。

我々取材陣は、最初のSS(スペシャルステージ)となるSS1・HSP (1)の舞台となる「HSP(北海道スピードパーク)」から撮影を開始。
残念ながら青空が拡がっていたものの、羊蹄山だけは雲に隠れてしまっていて、山を背景とした走行シーンの撮影は叶わず。先頭から3~5台を撮影したら次の撮影ポイントへと移動を開始します。

続いてやって来たのはSS3・KIRORO Traverse (1)。思った以上に蒸し暑い中での撮影、土曜日は倶知安で最高気温が27度を越える夏日となりましたが、なによりも湿気が北海道としては高いようで東京に比べれば遥かにマシではありますが、カラッとした青空とは言えません。
蚊や蜂とも格闘しつつの撮影、更に走行するラリーマシンが巻き上げる砂埃と砂利も撮影する我々にとっては手ごわい強敵。1台を撮影するたびにカメラについた埃を落とすことを繰り返しますが、さすがにカメラ内には若干の埃も侵入してしまったような気が・・・。

SS3の撮影を終えたら再び移動、今度はSS6・SS6・BROOK Trail (2)の撮影ポイントへ。
既に午前中の段階で上位陣を含めて多くのリタイアが出る過酷なサバイバルラリーとなっていましたが、そんな中で圧倒的な独走態勢を構築していったのがベテランの大嶋治夫選手組。
SS2、SS3、SS6と3つの林道ロングステージでベストを奪い、DAY1を終えて2番手の勝田範彦選手組に44.6秒という大差をつけてトップを走っています。

2番手は勝田選手組、そして3番手が勝田選手組から16.8秒遅れて奴田原文雄選手組。奴田原選手組はDAYの8つのSS中、4回の「HSP(北海道スピードパーク)」におけるショートのギャラリーステージ全てを含む5つのSSでステージベストを叩き出しましたが、SS2での思わぬトラブルで約1分をロスした影響が小さくありませんでした。
しかし着実にビハインドを縮めてきており、明日のDAY2も激しい攻防戦が展開されることになりそうです。
 
果たしてこのまま大嶋選手組が2005年の最終戦以来となる全日本選手権優勝を飾るのか、それともまだまだドラマが起こるのか、明日の戦いからも目が離せません。
 
Posted at 2010/07/17 22:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation