• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年08月03日 イイね!

ちょっと気になる後付け社外パーツ

ちょっと気になる後付け社外パーツ私は自動車については、基本的に"ノーマル至上主義"。特に機能パーツについては自動車メーカーが最初に造り上げた状態が基準でありベストだとも思っていますので、例えばダンパーやサスペンションなどを社外品に換えることは、これまで所有してきた車歴の中で一度として行ったことはありません。

現在所有している日産フーガ 350XVフォルクスワーゲン・パサート 2.0ともに基本はノーマル状態。ともにタイヤはOEM装着品からより性能の高いものに交換してありますが、サイズはあくまでもカタログ純正設定と同じです。

あえていえば社外パーツと言えるものは、日産フーガ 350XVに2つだけ現時点で装着しています。ひとつは先日装着したウィンカー付きのドアミラーカバー。そしてもうひとつはカーナビゲーションのキャンセラーです。

そんな状態なのですが、ここに来て興味深いパーツの存在に気がつきました。
それはPivotの「3-drive・AC」です。要するに正体はスロットルコントローラー。電子制御スロットルの反応をクイックにすることが目的のパーツで、最近特に注目を集めています。

スロットルレスポンスを向上させる目的は、主にドライバビリティの向上にあります。ドライバーが思い描いた通りにスロットルが反応してくれることで、スポーツドライビングの楽しさを引き出したり、サーキットなどではタイムアップにもつなげようという趣旨。
しかし、私がこのような目的で社外パーツをつけることはあり得ません。注目したのはこの商品、"オートクルーズ機能"を持ち合わせているからなのです。

日産フーガ 350XVは新車当時、レーダークルーズコントロール式のオートクルーズがメーカーオプション設定されていました。しかし残念ながら中古車で購入した当方の個体に、その装備はありません。
全国各地、北海道から九州まで自走する身としては、オートクルーズはとても欲しい装備のひとつ。その理由はドライビングを安楽化したいという訳ではなく、まずは燃費面でのメリットを見いだせることと、細かいアクセル操作から解放されることで周辺への注意力を高めるなど安全運転への貢献にも効果的だからです。

しかし、これまで私が知る限りでは"後付けオートクルーズ"というのは聞いたことがありませんでした。それが電子制御スロットルをコントロールするパーツの"副産物"的に登場したのです。
これは本当に気になる存在。ウェブサイトで見る限りはVQ35DEエンジンを搭載するY50型にも適用しています。本体は若干大きさを感じますが、インテリアの雰囲気を壊すまでではないでしょう。スイッチは別売りのアダプターを介してワイパーやウィンカーレバーにも装着出来るようですが、そこまでしなくても手の届きやすいインパネのどこかに貼り付ければ良さそうな感じ。

メーカーの希望小売価格は22,000円、取り付け工賃は5,000円くらいという話なので、価格的にもそんなに割高な印象は覚えません。
例えば東京から九州までなら優に1,000kmを超える走行距離、深夜に多く走ることもあってオートクルーズが活躍する場は多いと予想します。特に昨今は速度抑制装置のついた大型トラックが、95km/hくらいに設定してオートクルーズを使っているケースも多いそうですから、かなり重宝するような気がします。

この週末にはスーパーオートバックス千葉長沼店でキャンペーンイベントも開催されるようなので、時間があれば足を伸ばしてみることも考えてみようと思います。
 
Posted at 2010/08/06 20:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation