• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年08月24日 イイね!

16年。

16年。このブログでもモータースポーツに関する話題を多く採り上げてきていますが、私自身仕事でいろいろなカテゴリーのモータースポーツに関わっています。その範囲は同じような仕事をしている方々の中でも、どちらかというとかなり幅広い方ではないかと思います。

携わる立場も仕事によって異なり、取材というスタンスから、競技会の主催者側、時には参加者側と様々。
そして関わっているカテゴリーも、WTCCやSUPER GTなどのビッグレースからアマチュア主体のクラブマンレースやナンバー付車両によるN-0レースまでといろいろあります。さらにはサーキットレースのみならず、ジムカーナやダートトライアルといった日本独特のスピード行事、そして国内外のラリーまで、とにかく色々なカテゴリーに関わり、現場を訪れています。
実際の話、私の知っているモータースポーツ報道に携わっているカメラマンさんなどでも、なかなかサーキットレースとスピード行事、さらにラリーにまで顔を出しているという人はほとんど存在しません。

今日はその中で、SUPER GTに関してちょっとしたリサーチ業務の依頼を受けました。
1994年に発足した全日本GT選手権をルーツに、国際化の流れを受けて2005年から現在のSUPER GTとなって今に至る、国内人気ナンバーワンのレースカテゴリーです。
しかし、実は私自身はこのSUPER GTには滅多に顔を出しません。最後に会場を訪れたのは2007年の夏ですから、もう3年も離れてしまっていることになります。もっとも現場には行かないものの、最新の情報や動向については常に情報を集めていますし、レースの現場以外のところでドライバーさんなどにSUPER GTについてのインタビューを行う機会もあります。

そんなSUPER GTですが、リサーチは1994年から現在までのデータを分析するのが仕事の内容。
特に黎明期のデータについては裏付けを取ったりするのに少々手間取ることもありましたが、なんとか無事にリサーチを完了して資料の作成にまでこぎ着けました。

この仕事をする過程では、黎明期の懐かしいリザルトデータや写真、映像に触れる機会もありました。
1994年のシーズン初年度は、今からもう16年も前の話。懐かしいマシン、懐かしいドライバーや若かりし現在の主力選手たちの写真や映像は、なかなか感慨深いものがありました。もっとも私自身は根っからの"モータースポーツファン"ではなく、あくまでもモータースポーツには仕事として関わっているのが基盤なので、熱い思い出がよみがえってくるようなことまではありませんでしたが(^^;。

しかし、そんな懐かしいデータに触れているうちに、ふと我に返って気がついたことがありました。
16年前、遠い昔のように感じられたのですが・・・、この年に既に私はモータースポーツ業界にいたということに改めて気がついたのです。
いや~、いつまでも若くはないですね(--;。
 
Posted at 2010/08/27 21:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation