• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

月末だろうがなんだろうが・・・

月末だろうがなんだろうが・・・カレンダーは8月の最終日。
月末ということですが、暦の上では立秋も過ぎたというのに連日の厳しい残暑は一向に衰える気配を見せません。月末だろうが、月初だろうが、日曜も平日も関係なく、とにかく毎日暑い日々が続いています。
とか言いつつ、実質的に通勤が無く、今月は屋外での取材もほとんど無かったので、恵まれた環境にいるとは思いますが・・・。

個人事業主の身としては、月末は何かと事務仕事に追われる日。この日も金融機関をまわったり、請求書などの発送に郵便局を訪れたりと動き回りました。

用務的には近場ばかりなので、こういうシチュエーションでは近距離用務メインの社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート)で出動。もちろん車のキャラクターやポテンシャル的には全国各地への出張にも充分に対応出来る能力を有していますが、たまたまウチの場合は近場への外出に使う機会がほとんどという役割です。

写真はメーターパネル内に表示される外気温度計の値。
多少の誤差はあるでしょうが、経験上から言えばその範囲は±0.5度程度と正確なもの。間違いなく38度はこの写真を撮影した時点であったと思います。

そんな酷暑の東京でも、しっかり何の不安も無くエアコンが作動するのは大きな美点。日本車なら当たり前のことですが、輸入車としてはここはとても重要なポイントです。
もちろん最近の輸入車は信頼性が大きく向上しているので、真夏のエアコントラブルやオーバーヒートといった話も余り聞かなくなりました。しかし径年劣化や、不意の電気系トラブルが発生する確率は、やはり国産車より若干多いのも事実ではないでしょうか。

それこそ20年くらい前は、真夏になると都心から某高級輸入ブランドの車が姿を消す、なんていう笑い話もありました。ラジエター容量が不足しているため、渋滞時にオーバーヒートする確率が高いので、オーナーはこの時期になると信頼性のより高いセカンドカーやファーストカーで出かける様になるから、という話です。

世界中の自動車メーカーは、もちろん熱対策や猛暑対策もしっかりテストを重ねて施しています。
暑さに対してはアメリカのデスバレーなどが開発テストの舞台として知られていますが、ここ最近は東京でも行われているのだとか。自然の暑さではなく、都会の人工的な要因もある暑さへの対策、さらに過酷な渋滞における安定性を見るには、東京は打って付けと言われているそうです。

私は海外渡航経験が少ないので他の地域が実際にどうなのかは良くわかりませんが、確かに今年の夏を見ても東京の暑さについては、世界の都市でトップクラスの厳しいもののように思えます。
 
Posted at 2010/09/03 21:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation