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2010年10月11日 イイね!

ご予約はお早めに

ご予約はお早めに私のブログには、アクセス解析が埋め込んであります。
いろいろな項目のデータが表示されるのですが、特に気にしているのが「検索ワード」。ポータル検索サイトなどから、何らかの単語で検索してやって来る皆さんも多いのですが、果たしてどんな単語で検索した結果なのかはエントリの内容を考える上でも大いに参考になります。

そして毎年のことですが、10月に入ると急激に増える検索ワードがあります。

「スタッドレスタイヤ」
「冬タイヤ」
「交換」
「タイミング」
「時期」

と、このような単語で検索して来られる方が増えるのです。


北海道などの降雪地帯では、8月になると早々にスタッドレスタイヤのコマーシャルがテレビで流されるようになります。今年のような猛暑では特に、真夏の時期にスタッドレスタイヤと聞いても実感が沸かないという方がほとんどでしょう。
しかし、降雪地帯はもちろん、気温がかなり低くなるコンディションの中を車で走る可能性がある人にとって、スタッドレスタイヤは冬のカーライフの必需品です。

雪国というと、イメージとしては北海道や東北地方、北陸や信越方面などが思い浮かびます。しかし、例えば豪雪地帯対策特別措置法において指定地域となっているところは、例えば西日本の広島県などにもあるのです。
私自身、年末年始の時期に主に九州や四国などの西日本方面に最近は出かけていますが、必ず一度は雪に遭遇します。
パラパラと舞う程度なら、日中であれば夏タイヤでも走れるかもしれませんが、九州で積雪に遭遇したこともありますし、山間部では夏タイヤでは絶対に走れないようなコンディションの道を多く経験しています。

こうした場合、スタッドレスタイヤを持っていない方の選択肢はふたつ。「車に乗らない」か、「タイヤチェーンを使う」のどちらかです。
車に乗らないという選択は別にして、日常生活で車が必須という地域では何らかの冬道対策が必要。年に一度そんな場面に出くわすかどうかという程度の地域なら、タイヤチェーンで急場を凌ぐのが正解かと思います。

しかし年に何度か雪が降るという地域や、降雪の可能性が高い地域に出かける機会が多いという方であれば、スタッドレスタイヤの準備をお薦めします。
首都圏でも何年かに一度は積雪がありますが、こうした場面でも夏タイヤで走ろうとする人が多いのには驚きを通り越して呆れてしまいます。北海道に長く住んでいた身としては、少しでも路面に積雪や凍結があるところを夏タイヤで走ろうという神経が理解できません。完全な自殺行為、いや他車や歩行者を巻き込む可能性があるので、大げさかもしれませんが“殺人行為”に近いと思います。

スタッドレスタイヤを持っているという方、またこれから買おうという方にとっては、夏タイヤからの交換タイミングが難しいところ。
地域によって差があるので一概には言えませんが、これだけは言えるのが「気持ち早めに交換して、余裕を持つのがベスト」ということ。夜中に雪が降って、朝になって出かけようとして大慌てするくらいなら、初めて家で暖房を使う頃合いでタイヤもスタッドレスに交換してしまった方が精神衛生上も良いのではないかと思います。

ちなみに北海道の十勝地方に私が住んでいた頃は、11月の下旬にはスタッドレスに交換していました。日勝峠を超えるなど山間部を走る可能性もあるので、平地ではまだ雪が降りそうに無いタイミングでしたが交換をしてしまっていたのです。
スタッドレスタイヤは昔のピン付きスパイクタイヤと異なり、路面を削るようなことはありません。夏タイヤとの特性の違いは理解する必要がありますが、基本的には夏タイヤから交換しても違和感無く走れますので、少し早めでもそう問題はありません。

また購入については、早めに予約しておくのがベスト。
特に恒常的な降雪地域でない場合、いざ今年の冬は雪が多いとなって初雪が降ると、一斉にスタッドレスタイヤを求めるユーザーが販売店に殺到します。そのときに品切れの可能性も高いので、時期的にはそろそろ販売店で品定めをして予約を入れておくのが良いかと思われます。

また、夏場以上に雪道ではタイヤの性能や信頼性に頼る部分が大きくなります。
最近の車はABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を筆頭に、電子的な安全デバイスが充実していますが、どんなに性能が優れていてもタイヤの性能を超えられないのは夏も冬も一緒。特に路面がシビアな冬場、スタッドレスタイヤは値段オンリーの品定めではなく、しっかり性能や信頼性を吟味して行っていただきたいと思っています。
 
ちなみに私は2台所有しているうちの1号機(日産フーガ 350XV)にスタッドレスタイヤを冬場は装着しています。もう1台の2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)は夏タイヤのままですが、こちらは雪が降ったら乗りません。
1号機には今年の春先までYOKOHAMAの「ice GUARD BLUCK iG20」を装着していましたが、3シーズン使ったので廃棄しました。
ということで、年内にはスタッドレスタイヤを新調する予定。後継にあたる「ice GUARD TRIPLE PLUS iG30」にしようかと思っています。
 
Posted at 2010/10/15 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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