• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

スーパー耐久 第6戦・2 (仙台 → 埼玉)

スーパー耐久 第6戦・2 (仙台 → 埼玉)仙台ハイランドレースウェイでのスーパー耐久シリーズ第6戦取材も、あっと言う間に決勝日。第2戦以来の予選と決勝をまとめて日曜日に行う1Day開催ということもあり、とにかく時間が過ぎるのが早いこと。

今年のシリーズは全7戦のカレンダー、つまりまだ最終戦を残しています。しかしその最終戦はツインリンクもてぎのスーパースピードウェイ、すなわちオーバルコースにシケインを設けたコースを舞台に、50周×2ヒートで行われる変則的なもの。
というか、はっきり言って「スーパー耐久」というシリーズにおいては完全に“異端児”的なレースであり、本来の姿のレースはここ仙台が最後となります。オーバルは本来、それ専用に作られセッティングされたマシンが戦うステージ。しかも耐久と銘打ったシリーズでありながら、決勝レースは50周の2ヒート制。チームにとっては一度クラッシュすると受けるダメージが大きくリスクを背負っての戦いになり、かつ車種にとっては路面についたカントの問題やシケイン進入時のブレーキングを繰り返すことなどから、トラブル発生の度合いも高いという、数々の問題を抱えたレースがオーバルステージです。

ちなみにこのオーバルレース、呆れたことに来年も最終戦として開催を予定しているというのです。来期についてはそれ以外にも“妄想”的な暫定カレンダーに呆れさせられたところですが、まずオーバルについては「観客から近い」というメリットを全面に打ち出して参加者にリスクを強いるのであれば、少なくとも主催者やアソシエーションとして観客動員増加策をもっと真剣に実施すべきだと思いますが、いかがでしょうか。

ちょっと話が脱線しましたね。。。

仙台ラウンドは幸いに、予選・決勝ともに大きなアクシデントもなく終了。
ST-1クラスでは開幕から負け無しの1号車・BMW Z4M COUPEが堂々の6連勝で、一足先に文句無しのシリーズチャンピオン獲得を実現しました。この他のクラスは接戦が展開され、結果的にST-2/3/4の各クラスはタイトル争いを最終戦に持ち越し。
先程の話に戻りますが、せっかく一年間全国で激戦を演じてきたスーパー耐久、そのタイトルが本来の耐久レースとは似ても似つかぬ異色の舞台で決することになるのは、甚だ残念でなりません。

無事に取材を終えた後は、高速道路に入る前にチーム関係者のみなさんと夕食。その場で主催関係者の方ともお会いしたのですが、決勝終了後にまさかのアクシデントが発生していたことには驚かされました。

食事を終えて、社用車1号機(日産フーガ 350XV)への燃料補給を済ませたら、仙台宮城ICから東北自動車道へ。
紅葉シーズンということもあって渋滞も懸念されるところでしたが、時間的に遅かったためか栃木県内も渋滞無く通過。スムーズに埼玉県内の蓮田サービスエリアまでやって来たところで“ピットイン”、ここからは車内を移動オフィスに変身させてパソコンを開いての制作作業に着手。

思っていたよりも順調に作業は進み、深夜3時すぎには車内で仮眠体制に突入。
そう、今回はこのまま帰宅せずに月曜日に突入します。
 
Posted at 2010/10/24 01:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation