• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年10月26日 イイね!

これも社会実験!?

これも社会実験!?週末や休日になると利用者が激増する高速道路のサービスエリアやパーキングエリア。
タイミングによっては完全にキャパシティオーバーとのなることもあり、駐車スペースの空き待ち行列が長く続いていることも珍しくありません。

最近では混雑の激しそうなタイミングにあわせて誘導係を配置するなど、管理者側も対応を進めています。しかし不慣れなドライバーも増える週末や休日のサービスエリアやパーキングエリアでは、阿鼻叫喚のような状態に陥ってしまうこともあるようです。

車の運転に不慣れなドライバーが、苦手とする運転技術のひとつが「車庫入れ」。自動車のボディサイズは肥大化が進んでしまっていますが、大柄な車体を完全に持て余してしまっているドライバーの姿を見かける機会は多いものです。
ドライビングレッスンのインストラクター役やレッスン企画、カリキュラム作成なども仕事として行う機会がありますが、正直なところ車庫入れの上手なテクニックというのを教えるのは至難の業。車両感覚をどこまで磨けるかが上達の第一歩ですが、文字通り"感覚"という分野なので言葉で教えるには限界があります。こればかりは本人に慣れてもらうしかありません。

しかし、ひとつ言えるのは車の動きをきちんと把握出来るように意識して運転することが大切だということ。
ステアリングを切った車が前進/後退でそれぞれどちらへ進むのかを理解した上で、車の次の動きをきちんと予測出来るようになること。そしてもうひとつ、入庫したい場所にめがけて、どのようなラインでアプローチして、どのように切り返せば車をスペースに納められるのかを、駐車場に入った段階で全体像を捉えて頭の中に描くことが出来るかが重要です。

また、最近ではバックモニターなどの機能を有した車も増えているので、これらを正しく上手に活用することも上達の早道。もっとも、あまり頼りすぎると車両感覚を鈍らせますので、あくまでもサポート機能として理解することが必要です。

ところで今年に入って、東北自動車道のあるパーキングエリアで写真のような光景を見ました。
私が気になったのは、手前のスペースにある短い白線。1台分の駐車スペースごとにひかれていたのですが、2台を縦列におさめるスペースで先端部と後端部にそれぞれこの短い白線が描かれていたのです。

一般的にはこのタイプの駐車スペースでは縦2台分の真ん中、つまり前の車と後ろの車の駐車スペースを分けるための白線しか描かれていません。
しかし、最近特に良く見かけるのは、車両感覚が乏しいからか前のスペースでは車のフロントオーバーハングを、後ろのスペースではリアオーバーハングを大きく通路にはみ出して駐車している車両。
こうした車両の存在は通路の通行を妨げますし、思いがけない事故の原因にもなりかねません。

そこで前後方向の駐車スペースを明確にするために、このように短い補助線が描かれたのかと思いますが、これも一種の社会実験なのでしょうか。
この補助線、リアビューカメラや、フロントカメラなどをうまく使うとピタリとスペース内に車を停めることが出来ます。後ろのスペースに停める場合、車の頭から突っ込んで、最後にブレーキをしっかり踏みながらリバースにギアを入れます。するとモニター上に車体後端の映像が出ますから、ここに補助線が適切な位置に来るように微調整すれば良いわけです。

この補助線を考案した方、なかなかナイスアイディアだと感心しています。
 
Posted at 2010/10/28 18:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation