• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年11月05日 イイね!

全日本ラリー選手権 第8戦・1

全日本ラリー選手権 第8戦・1日付が金曜日に変わり、いよいよ今日からは全日本ラリー選手権の今シーズン最終戦「MSCC 東京ラリー 2010」の取材に本格突入。
つまり、“サーキットモード”から“ラリーモード”へと、自分自身の取材手法もチェンジする必要があります。

お昼にサービスパークやヘッドクォーター(大会本部)が設けられている、棚倉町の「ルネサンス棚倉」へ。メディア受付などの事務手続きを済ませ、関係各位と挨拶&情報交換。WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)の撮影をお願いした某カメラマン氏とも、3日ぶりの再会(^^;。

レッキから帰って来た選手に少しばかり話を聞いてから、件のカメラマン氏とともに今回初めて使われることになった林道ステージの下見にいくことに。

鶴石山というステージなのですが、サービスパークから片道およそ60kmとやや移動距離があるステージ。レッキを済ませてきた選手によると、道は走りにくい感じということだったので、某編集者さんの三菱アウトランダーをお借りして赴くことに。

現場を見た感じでは、撮影する場所の選択肢も多くて、やや木立ちによって路面が暗い感じがするものの、決して悪いシチュエーションではないという印象。
唯一の問題点は、なにより距離が離れていること。サービスパークからは前述の通り約60km、宿泊している白河のホテルからですと100km近い距離があるので、相当な早起きが求められるのです。

ステージの下見から帰った後は、メディアブリーフィング。スケジュールの確認や注意点の説明などを受けるものですが、サーキットと比べて取材フィールドが桁違いに広いラリーの場合は、メディア一人一人に求められる責任も大きく、ブリーフィングへの出席は必須義務となっています。

ブリーフィングを終えてホテルに帰ったのは21時頃。そして・・・、土曜日のホテル出発時刻は・・・。
 
Posted at 2010/11/11 00:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation