• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年11月06日 イイね!

全日本ラリー選手権 第8戦・2

全日本ラリー選手権 第8戦・2いよいよ2010年の全日本ラリー選手権は最終戦となる「MSCC 東京ラリー 2010 」が今日から開幕。
週末を通じて福島県は好天に恵まれるという嬉しい天気予報、今シーズン最後の激戦を生で見ようというファンや地元の皆さんも、多数会場に詰めかけるのではないかと期待されます。

ところで昨夜、金曜の夜に就寝したのは23時30分すぎのこと。その後、自分自身が寝坊をしてはいけないと緊張していたからか、目覚ましをセットした30分前に起きてしまいました。

その時刻とは、、、2時45分!

ちょうど寝ついてから3時間、90分サイクル×2回というタイミングだったので目覚めもスッキリ。もちろん外はまだ真っ暗、そんな中をいそいそとホテルから出発してサービスパークが設けられている「ルネサンス棚倉」へ。
ここでカメラマン氏と合流して、相乗りさせてもらって今日最初のステージである12.05kmのSS1・ManahataYamizoⅠへと向かいます。このステージは2回連続でリピートするので、続くSS2はManahataYamizoⅡとなって同じ場所を走るので、朝のうちに2回続けてのステージ走行風景を撮影することとなります。

メディアは決められた時刻までに撮影を許されているポイントに現着しなければなりません。SS1のステージ入場締め切り時刻は5時30分。ということで2010年5月22日付のエントリで記した「Rally Hokkaido」以来となる超早起きとなった次第です。

もちろんこの時間から競技運営を支えるオフィシャルさん達は活動をはじめており、私たちが撮影をするメディアポイントにも担当の方が一人配置についていました。周囲はまっ暗、星空がまばゆい山中に一人で待っているというのも、なかなかハードは役務。本当にモータースポーツは大勢の人が支えて成立しているのです。

午前6時40分をすぎて、ようやく競技車両のゼッケン1番が目の前を通過。ここから本格的に仕事モードに突入、次々にやってくる車両に対してシャッターを切っていきます。しかし、中盤ゼッケンの車両がSS1で早々のアクシデント、レスキュー作業に多くの時間を要したことからタイムスケジュールは大幅に遅れることに。

30分くらいの遅れで続くSS2を撮影、山の中は紅葉も色づき始めており、合間の時間では報道陣もこの紅葉を仕事用のカメラや携帯電話のカメラで撮影していました。

SS2の撮影を終えたら移動を開始、次に向かったのは鶴石山という今回新たに設定された林道ステージ。
ここは「ルネサンス棚倉」から片道60kmほどと最も遠いステージなのですが、昨日下見をした感じでは撮影環境が悪くないようだったので、赴いてみることにしました。

SS6・TsuruishiyamaⅠ(8.50km)で今日のステージ撮影は終了。
今回の撮影ポイントは全てが携帯電話の圏外だったので、SS2→SS6の移動中に競技の途中経過について情報を得ていたものの、SS6でステージに籠もっている間は全く展開が判らず。
山を下りてみて状況を再確認、60kmを走ってサービスパークがある「ルネサンス棚倉」へと戻ったときには、既に夜の帳が下りていました。

そして、トップ争いにまさかの波乱。
期せずして、サービスパークではメカニック陣によるドラマティックな“戦い”の目撃者となり、その模様を撮影することとなったのでした。
 
Posted at 2010/11/11 20:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation