• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年11月15日 イイね!

ちょっとサボっていたメンテナンス

ちょっとサボっていたメンテナンスモータースポーツシーズン中の月曜日は恒例の制作&納品日。週末に出張が無かった場合は基本的に終日引きこもっての内勤となりますが、昨日のうちから関係各位のご協力もあって順調に制作作業が進行。月曜昼の時点で相当な進捗率となったので、余裕も出来たことから社用車1号機(日産フーガ 350XV)のメンテナンスを行うことにしました。

向かった先はいつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店。今日のメニューはエンジンオイルとオイルエレメント、さらにATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の交換です。

エンジンオイルとエレメントは自分の中で4,000kmを交換の基準としており、必ず同時にまとめて行っています。少々過保護な気がしなくもないですが、購入当初から相当の走行距離を重ねる覚悟もあったので、メンテナンスの基本中の基本とも言えるこの点については、しっかりやることとしています。
しかし今回は、ややご無沙汰の交換作業となってしまいました。本当ならば先の“岡山~福島連続出張”をスタートさせる前に作業をしたかったのですが、どうにも時間を取ることが出来ず。無交換のまま約2,800kmを距離計に加えてしまった結果、前回の交換から7,757kmを走っての作業となりました。この間およそ3ヶ月もディーラーを訪れていなかったのも、モータースポーツシーズン中としては異例のことという感じです。

ATF交換の方は購入してから3回目を数えました。
1回目は2008年3月7日(53,901km)、2回目が2009年6月24日(107,299km)のタイミングで作業を実施。今回の距離計値は158,750kmですから、こちらはコンスタントに約5万km毎の交換を実践しています。

使い方として走行距離は一般的なユーザーよりも圧倒的に多いですが、高速道路の定速クルージングがその大半を占めるため、距離が伸びている割りには程度が比較的良い感じの社用車1号機(日産フーガ 350XV)。マメなエンジンオイル交換のおかげかエンジンまわりから異音がしたり回転がばらつくような症状もなく、下回りもオイルの滲みなどは見られません。
VQ35DEエンジンはタイミングチェーンを採用しているので交換サイクルがベルトとは比べ物にならない長さであることも、長距離走行ユーザーには嬉しいポイントです。

ミッションもシフトショックが過大になるようなことは皆無、今でも変速はスムーズそのもの。ただし一点きになるのは、ごく稀にマニュアルモードへとセレクターレバーを倒しても反応せず、ドライブモードのままという症状が発生すること。マニュアルモードに入れるのはエンジンブレーキの減速をしたいときがほとんどなので、期待している制動がかからないと精神的にはかなり焦ります。
この点については最近になって発生した症状ではなく、7万kmあたりから出始めました。しかし再現性が全くないため、対処のしようが無いのは困ったところ。有償延長保証の期間内に何らかの対応策をとりたいところですが、もうしばらくは様子見になるでしょうか。

トラブルと言えば、ここ最近になってフロント下回りからと思われるノイズが気になり始めました。
タイヤの回転に比例しているため、音源は駆動系が一番怪しいところ。後輪駆動であることと音質などから原因はフロントのハブにあると予想して、モータースポーツ関係者のドライバーやメカニック諸氏(ディーラーメカニック経験者含)など多くの皆さんにご意見を聞いたところ、やはりハブが原因だろうという見解で一致。

この点も今回のディーラー入庫時に確認を依頼しましたが、残念ながらディーラーの見解はハブに原因は無いというものでした。
ま、異音についてはディーラーでも最も難儀するトラブルですから、この件については別のツテで原因をしっかり追求することとしたのでした。

ところで肝心の制作・納品作業ですが、当初はディーラーでの作業待ち時間中にパソコンを開いて簡単に仕上げとオンライン納品を行って終了する筈だったのですが・・・。ある中間業者とその下請けがとんでもないミスをやってくれたおかげで、前代未聞の結果となってしまいました・・・。
 

ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換
エンジンオイル交換
Posted at 2010/11/19 22:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation