• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年12月03日 イイね!

サンジュウニブンノイチ

サンジュウニブンノイチついつい仕事の合間などにミニカーや模型専門店のサイトを覗いては、気になる新製品の予約を入れてしまう性分が治りません。
中には発売が相当先の予約もあったりで、物が届けられて「あ~、こんなのも注文していたんだ」なんて思ってしまうことも珍しくないあたりは、我ながら困ったものだと思います。

今日、宅配便でやってきたのもそんな一品。
いくつかの予約をまとめて行ったために最後に発売になったものを待って同梱されてい送られてきたということもあって、すっかり注文したことを失念していました。

なにしろ今回のブツは、恒例のミニチュアカーではなくてプラモデルです。
最近はすっかりミニチュアカー収集オンリーの状態が続いていますが、元々はプラモデル作りも好きだったりします。それこそ中学生くらいの頃は、月に2台くらいは車のプラモデルを作っていたこともあります。

車でいえばごく普通の市販車がターゲット。レースやラリーなどの競技車両は作った記憶がありません。また車以外では旅客機も時々制作しており、1/200スケールや1/144スケールで国内外の色々な航空会社の機体を作りました。こちらも旅客機オンリーで、軍用機を作った記憶はありません。

さて、今回やってきたのは自動車のスケールモデルとしては比較的小さい縮尺といえる1/32のモデル。ただし実車が大きいのでモデルとしては相当なボリューム、外箱もちょっと驚かされる大きさでした。

商品は青島文化教材社からリリースされているヘビーフレイトシリーズから「三菱ふそう '07 スーパーグレート 低床四軸エアサス仕様」。

そうです、大型トラックであります。

トラックのモデルはこれまでにもありましたが、今年に入って待望の低床四軸仕様がリリースされました。
なぜ“待望”なのかというと、個人的にとても馴染み深い仕様だからです。モータースポーツの世界を支えている、タイヤメーカーのトランスポーター、その主流となっているのがこの低床四軸仕様なのです。

ということで、制作案としてはタイヤトランスポーター仕様の再現を企んでいます。今では便利な時代になったもので、好みのデカールも
パソコンとプリンターがあれば簡単に作ることが出来ます。
実車は毎月必ずお目にかかってきていますし、写真も大量にストックがあるので、細部まで再現することが叶います。

もっとも最大の問題は制作する時間がなかなかとれないこと。何年もプラモデル作りからは遠ざかっているので、塗料や細かい道具なども新たに揃え直す必要があるので、準備にも時間とコストがかかってしまいそうです。
ただ、商品の中身を見ると、なかなか制作意欲をそそられるクオリティでした。パーツ点数は驚くほどの多さ、それはつまり細部までしっかりリアルに再現されているということです。

取り敢えずは焦ることなく、気長にノンビリと制作計画でも立てていこうかと思っています。
 
Posted at 2010/12/09 22:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation