• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年12月06日 イイね!

高速道路上の危険因子

高速道路上の危険因子2009年の3月下旬から施行されている高速道路のETC休日特別割引。麻生政権時代に景気浮揚策の一環として実施に移されたこの政策は、当初から2年の時限措置とされています。
よって2011年の3月で財源が無くなることから、それ以降の対応に注目が集まっています。しかし現在の菅政権はあらゆる事柄について何をしたいのかが明確ではありません。高速道路の問題ひとつとっても“迷走状態”は続いており、最終的にどのような結論に至るのかは未だに不透明です。

ところで高速道路の割引実施によって、間違いなく週末や休日の交通量は増加傾向を見せています。具体的なデータを調べるには至っていませんが、連休や好天の週末に各地で激しい渋滞が発生していることからも、明らかではないかと思います。

また交通量の増加に伴って、高速道路の走行に不慣れなドライバーが多く現れたり、高速道路上での事故発生件数も増えているように思えます。
幸いに事故に至らずとも、次のような事象も起こっているようです。

●県内高速道、無料化で落下物が急増 県警「積み荷固定しっかり」
山形新聞  2010年12月1日 11時25分

山形県内では山形自動車道(湯殿山~酒田みなと)と山形自動車道・東北中央自動車道(山形北~月山/山形上山~東根)が無料化社会実験の対象路線となっています。これに伴って従来は一般道で移動していた車両が多く流入、その際に高速移動に対応しない積み荷の固定不足などによって落下物が発生する件数が増えているとのこと。

高速道路上での落下物は大きな事故の原因となる可能性も高い危険性をはらんでいます。
私自身の経験で言えば、これまでに多くの落下物を見かけてきました。一度は首都高速道路で前方を走る車から落下してきたスペアタイヤ(ホイール付き)を避けられずに事故に遭遇したことがあります。この時は当時の首都高速道路公団ともいろいろとやりとりをしましたが、その中で高速道路上の落下物が如何に多いかを改めて知って驚いたものです。

私の場合、明らかに危険な落下物については、なるべく迅速に警察や道路管理者に通報するようにしています。その際に重要なのは次の三点。道路名と方向(上り線か下り線か、もしくは内回りか外回りか)、キロポスト、落下物の詳細という3点を的確に伝えることが必要。

なお道路管理者への通報先としては「道路緊急ダイヤル」というものが設けられており、電話番号は全国共通の“#9910”。24時間対応で適切な道路管理者に連絡できるようになっていますので、この番号は覚えておいても良いのではないでしょうか。

道路名は意外と長距離走行中などは意識していないことも多いので、カーナビゲーションの画面などで確認した方が良いかもしれません。方向も上り/下りは場所によっては分かりにくいので、これも向かっている先の主な都市などを目安に「●×方向」と伝えれば理解してもらえると思います。

キロポストは道路沿いに100m間隔で設置されている標識で、道路起点からの距離が「105.6」という感じで示されています。この数字を伝えることで、相手方は場所の特定が容易に出来る訳です。

そして最後に落下物の詳細。どんなもので、どのくらいの大きさで、どの車線に落ちていたのか。これをしっかり伝えておけば、落下物回収が容易かつスピーディに行えるのではないかと思います。

また、こうした通報をすることで落下物が除去されるだけでなく、通報を受けて道路管理者は即座に道路上の表示板に「落下物注意」の警告を出しますので、後続車両が衝突などの被害にあうことも防ぐことが出来ます。

ちなみに落下物ではないのですが、ある片側一車線の高速道路で先日、とても危険な車両に出くわしました。
片側一車線ということで高速道路としては狭いのですが、部分的に設けられている退避スペースに無灯火で駐車している乗用車があったのです。周辺は田園地帯で街灯は無く、片側一車線ゆえに退避スペースに停車している車両との間隔もごく僅か。
大型トラックなどでは接触の危険性が高いですし、万が一接触事故が起きるとセンターポールを超えて対向車線に飛び出して更なる大事故に繋がる恐れもありました。

さすがにこれは危険極まりないと思いましたので、警察に通報。通過時に車種やナンバーは読み取れましたので、場所とあわせて連絡して対応を依頼しました。

高速道路の割引や無料化によって、より実践的な運転に関する知識と技術を普及させる必要が高まっていると思うことが増えている今日このごろです。
 
Posted at 2010/12/12 01:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation