• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年01月07日 イイね!

ホテル選びとクルマ選び

ホテル選びとクルマ選び2011年になって一週間ほど経ちました。まだまだ正月気分も抜けきらず、しかもモータースポーツ業界的にはオフシーズンの真っ最中。もちろんオフにはオフの動きもあり、2011年シーズンに向けての体制構築などは水面下で各チームが着々と進めており、いわゆる“ストーブリーグ”ならではの情報も飛び交っています。
そして業界的には、幕張メッセで1月14日(金)から16日(日)にかけて開催される「東京オートサロン2011 with NAPAC」が仕事始めの恒例行事。会場内は賀詞交歓会的な雰囲気もあり、ここでも色々な情報を耳にすることになるでしょう。

ということで、表立った動きはまだ小さいものの、確実にシーズン開幕に向けての準備は進んでいる今日この頃。そんな中で当方も、2011年のモータースポーツ競技会取材に向けての重要な業務をこなした一日となりました。

その業務とは、宿泊施設の予約手配。既にほとんどの競技会日程は確定しており、こちらも例年通りにオリジナルのExcelシートにデータとしてまとめてあります。国内外の関わりがあるカテゴリーを一覧化したもので、このシートが私にとっては重要なスケジュール帳。この中で取材日程案を構築し、必要となるであろう宿泊先を予約していくわけです。
もっとも今では便利なもので、ほぼ全ての手配はインターネット上のオンライン予約で完了します。遠く先は9月くらいの予定まで、いろいろとリサーチして予約作業を行ないました。

だいたいのホテルは、各競技会開催地の周辺で常宿としている施設を予約。短くて1泊、長いと4~5泊を必要としますが、やはり宿は単に寝るために帰るだけではなく、原稿の執筆や制作作業を行なう場にもなりますので、なるべく自分自身にとって満足出来る使い勝手やコストパフォーマンスのところを選びたいもの。宿が良いと仕事が捗るのは、紛れの無い事実だと思っています。

そして、ホテル選びはその実、自身のクルマ選びにも大きな影響を与え続けてきています。
私のような仕事をしている場合、ボディ形状的にはLクラスのミニバンやSUVタイプが合理的な選択肢であろうと思います。前者は多めの機材を積んだり、状況に応じて人を乗せたり、移動途中のパーキングエリアなどに停めた車内での作業に最適。後者は特にラリーの取材においてステージ内の移動で圧倒的な威力を発揮します。

しかし現実的に最後に選ぶのはスタンダードな4ドアセダン。
それというのも、ミニバンやSUVではタワーパーキングへの入庫に支障をきたすという致命的なウィークポイントがあるから。いつも使っているホテルの中にはタワーパーキングというところもあり、こうした施設にミニバンなどで訪れると入庫出来ずに建物から遠く離れた駐車場の利用を余儀なくされたり、多少のハイルーフ対応パレットが用意されていても満車で悔しい思いをする場合もあるからです。

ホテルの部屋を仕事場としている身上ゆえ、一般的なビジネス客や観光客よりも部屋に持ち込む荷物は多め。着替えなどの自らの手回り品にはじまり、パソコンやカメラなどといった機材一式は持ち歩くのに相当な労力を要するので、あまりに駐車場が遠いとそれだけで大きな負担になってしまいます。

そんな事情から汎用性の高い4ドアセダンが最適な選択肢となるのですが、長距離移動の快適性も無視出来ないので一定のサイズを条件にクルマ選びをしてきました。ところが最近は国産Lクラスのセダンも国際化という名の肥大化が進んでおり、全幅数値で古いタワーパーキングなどでは入庫が叶わないような車種も増えてきています。
全幅1,800mmがひとつの基準となるのですが、現在は初代の日産フーガ 350XVを採用している1号機も、次は別の車種になる可能性が濃厚な気配だったりします。
 
ちなみに写真は北海道函館市の「ホテル&スパリゾート ラビスタ函館ベイ」。
何度か当ブログでご紹介しているホテルですが、未だに私の個人的な全国ホテルランキングでは不動のベスト1が続いている、お気に入りの施設です。
 
Posted at 2011/01/11 20:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation