• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年01月17日 イイね!

フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年燃費データ

フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年燃費データ前回のエントリに続いて、今度は社用車2号機(フォルクスワーゲン パサート2.0)の2010年・燃費データをご紹介します。

こちらのスペックをおさらいすると、ブランドネームとしては6代目にあたるモデルでデビューイヤーとなった2006年モデル。当方は2009年の7月に、39,155kmを走行した状態のDUO扱い車両の中古車を、トヨタ系ディーラーの中古車販売店で購入しました。
類別は2.0、オーソドックスな4気筒直噴FSIエンジンを搭載しています。エンジン排気量は1,984ccのノンターボとなり、組み合わされるトランスミッションはトルクコンバータ式の6速オートマチック。駆動方式はFF(前輪駆動)となり、カタログ記載の車両重量は1,430kg、10・15モード燃費は11.0km/Literとなっています。

当方においては1号機とは対照的に、2号機という位置づけのこの車は近距離用務が主体。時には片道100~300km程度の中距離移動に駆り出されることもありますが、走行環境としては距離の8割方が市街地や都市高速といったところで、燃費的には厳しい環境下で使用されています。
メンテナンスについては、エンジンオイルやフィルターなどはフォルクスワーゲンの指定が15,000km毎となっているので、それに従っています。ゆえに購入から丸一年を経た2010年の夏、12ヶ月点検時に初めての交換作業を行なったというメンテナンスフリーぶりです。
またタイヤについては通年で夏タイヤとなっており、2010年の4月からYOKOHAMAの「ADVAN dB(デシベル)」を装着しています。タイヤサイズは新車純正の215/55R16です。

さて、2010年の累計データですが、年間の合計走行距離は12,066km。月平均で1,000kmほどという数字は、一般自家用乗用車の全国平均にほぼ合致するものです。ちなみに2009年は購入からの半年ほどで6,078kmを走行しているので、購入からの累積で見ても“1,000km/月”というペースでオドメーターに数字を刻んできています。

2010年のデータに話を戻すと、給油したハイオクガソリンの総量は1219.59Liter。こちらも1号機同様にENEOSのハイオクガソリンを基本的に使用しています。
そして気になる燃費ですが、その数値は9.89km/Liter。こちらも2009年7月~12月のデータを見てみると、なんとほとんど同じ9.88km/Literという数字が残っていました。ゆえに購入からの累積燃費も9.89km/Literとなり、ちょっと驚きの安定した数値になっています。

ちなみに2010年の給油回毎の燃費で見ると、最良だったのは東名高速道路で東京から岐阜まで移動したときの12.22km/Liter。オートクルーズ機能も一部で利用しましたが、エコランをそれほど意識して走ったという訳ではないので、まだまだ燃費数値を向上させる余地は大きく残っているという印象です。
逆に最低だったのは6.97km/Literという記録がありますが、この時は満タンから僅か99km走行後に再び満タン給油をしているので、ちょっとデータサンプルとしての信憑性に難があります。そこで二番目に悪いデータを探してみると、7.39km/Literというものがありました。もちろん市街地走行オンリーの状況で、比較的渋滞に巻き込まれていた時間も長かったと記憶しています。

その使い方からすれば平均で9km/Liter台の後半という値は、ボディサイズや使い勝手の良さ、車格などを含めて考えると優秀ではないかと思います。この背景には6速オートマチックの存在が大きいでしょう。CVTには及ばないものの、多段ギアのお蔭で効率のよい走りが実現していることが燃費にも現れたということではないでしょうか。
また、装着している「ADVAN dB(デシベル)」の低燃費性能も忘れられない存在。高級コンフォートタイヤとして静粛性を追求しつつ、上級ラグジュアリークラスの車が持つパフォーマンスも受け止めるグリップ性能を有していますが、同時に転がり抵抗の低減にも取り組んで作られたタイヤですから、その効果も確実に低燃費に貢献しているものと思われます。
 

  【フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年月次燃費データ】
燃費
(km/Liter)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額
(円)
平均単価
(円)
2010年12月9.3450954.507,303134
11月11.091,741156.9421,762139
10月10.431,677160.8021,769135
9月10.1265865.008,840136
8月9.2189997.6013,078134
7月8.6482395.3012,912135
6月10.461,387132.5518,316138
5月10.5065462.308,909143
4月11.401,726151.4021,864144
3月7.89959121.6016,909139
2月8.5851960.508,107134
1月8.4151461.107,760127
TOTAL9.8912,0661219.59167,529

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation