
9月にエコカー補助金制度が終了して反動による冷え込みが心配されている日本の自動車市場ですが、その中で存在感を着々と高めているのがEV(電気自動車)。
昨年4月から個人向け販売がスタートしている
三菱自動車の「
i-MiEV」は、11月には累計生産台数が5,000台を達成。10月からはヨーロッパ仕様の生産も開始されており、さらに11月にはデトロイトで北米仕様車も発表され、またプジョーやシトロエンへのOEM供給も決定するなど、EV普及の先駆者として世界的にも注目を集めています。
これに続いたのが
日産自動車の「
リーフ」。こちらも昨年12月20日から正式に販売が開始されており、将来的には北米や欧州での生産も予定されており、世界市場でのEV覇権争いは激しさを増しています。
補助金制度なども活用すれば一般ユーザーの購入も現実的になったEVですが、やはり実際には自宅ガレージに充電設備を用意する必要があったり、主に航続距離の面で性能に不安を感じるなど、購入には二の足を踏むという方が多いことでしょう。
そんな場合、ディーラーでの試乗ではなく、レンタカーを試しに借りて乗ってみるという選択肢があります。
日産レンタカーでは2月10日から、「
リーフ」の貸し出しを開始します。
気になる料金は一般の場合、12時間で9,975円、24時間の場合は12,600円。これは同社のラインナップで言えば「
ブルーバード シルフィ」(12時間:9,450円、24時間:10,395円)よりも高く、「
ティアナ」や「
スカイライン・セダン」(12時間:13,125円、24時間:16,800円)よりも安いという位置づけになっています。
この貸し出しについて驚いたのは、2月10日の開始と同時に北海道から九州・沖縄までの全国各地の主要都市や空港、駅などの営業所で対応しているということ。そう、真冬の季節ですが、北海道や東北でも貸し出しが開始されるのです。
こうなると気になるのが、その性能。特に航続距離については現実の交通社会において、どの程度の実力を有しているのか注目が集まります。
カタログによればJC08モードで航続距離は200km。これは
日産自動車のウェブサイト上でも謳われており、注意点としては「使い方によって大きく変わります」と記され、効率的な運転による航続距離の確保に向けたテクニックが紹介されています。
その中ではエアコンを必要がない場合はオフにするなどの記述がありますが、EVの電気消費にとってエアコン以上の“大敵”となるのがヒーターであるのは広く知られるところ。エンジンという熱源を持たないEVの場合、室内を暖めるために必要とする電気の消費量はとても大きなものがあります。具体的には外気温が0度~氷点下10度の場合、消費電力の20~30%程度をヒーターに持っていかれてしまうとのこと。
そこで「
リーフ」では、メーカーオプションの寒冷地仕様として運転席&助手席クイックコンフォートシートヒーター、ステアリングヒーターなどを用意。さらにPTC素子ヒーターは標準仕様の4kWから5kWにパワーアップされ、2011年4月以降は後席ヒーター吹出口と後席クッションヒーターが加わることになっています。
ちなみに「
i-MiEV」も同様に、メーカーオプションの寒冷地仕様として運転席シートヒーターや強化ヒーターを用意しています。
ここで注意すべきは、将来的に中古車市場にこれらの車種が出てきた場合。寒冷地仕様が備わっていない個体を北国のユーザーが購入すると、冬場は乗りだしの際に相当の我慢を強いられるでしょうし、結果的にヒーターを酷使して航続距離を短くしてしまう結果を生んでしまうでしょう。
話は戻ってレンタカーについてですが、たまたま昨日都内に打合せに出かけた際、
日産レンタカーの店舗に配車されたばかりの真新しい「
リーフ」の姿を見かけました。
レンタカーということで不特定多数のユーザーが利用することになるでしょうから、貸し出し側としても特に“電池切れ”のトラブルを回避したいのか、ウェブサイト上でも「渋滞の中でエアコンを使用すると、走行可能距離が半減する可能性があります」と、かなり正直な記述がなされています。
個人的には
2010年4月14日付のエントリで記した、高速道路上での電気自動車の“電池切れ”は、ガソリンや軽油で走る車の“ガス欠”に法律上あたるのか、その条文解釈について気になっているのですが・・・。もちろん実際には同じ状況なので該当するのでしょうが、こうした部分に“法律の遅れ”も感じてしまいます。
いずれにしても、いよいよ身近な存在になってきたEV。これからも全国的に非自動車メーカー系のネットワークも含めてEVのレンタカーが増えていきそうですから、その特性を充分に理解した上で多くの皆さんに利用してみていただきたいと思います。
Posted at 2011/01/31 21:12:04 | |
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