• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年02月02日 イイね!

アウトバーンで鍛えられたパトカー

アウトバーンで鍛えられたパトカー毎度お馴染みのパトロールカーのミニチュアモデル。怒濤の勢いで新車をリリースしてくる「RAI'S」ですが、今回は1960年代~'70年代にかけて活躍した“クラシック・パトロールカー”を1車種2種類登場させてきました。

ともに1968年に就役したポルシェ912です。
そう、あのポルシェが日本でパトロールカーとして実際に使われていたのです。この1968年には全国で4台が配備されたと言われており、配備先は神奈川県警察静岡県警察愛知県警察京都府警察
1965年に名神高速道路、さらに1969年には東名高速道路が全線開通を果たし、いよいよ日本にも高速道路モータリゼーションの時代がやってきたという時代背景。こうなると高速道路上の交通安全確保には高性能なパトロールカーが必要とされたことから、沿線の警察本部に配備されたということのようです。
もちろん当時は超がつく高額車。実際には国費や県費での導入ではなく、民間からの寄贈というかたちだったと言われています。

もう少し当時のようすを見てみると、前述の通り高速道路がいよいよ本格的に供給されたのとともに、自動車も爆発的にその数を増やしていました。財団法人 自動車検査登録情報協会の資料で全国の軽自動車を含んだ乗用車と貨物車の登録台数を見てみましょう。
1966(昭和41)年に6,979,033台(乗用車2,289,665台、貨物車4,689,368台)だったものが、1969(昭和44)年には12,920,466台(乗用車5,514,190台、貨物車7,406,256台)にまで増加しています。その後、1971(昭和46)年には乗用車の登録台数が貨物車を上回りモータリゼーション社会が一般庶民レベルにも広がりを見せていきます。そして1972(昭和47)年には19,858,251台(乗用車10,915,284台、貨物車8,942,967台)となり、遂に乗用車の登録台数は1千万台を超えました。
このころの自動車を見てみるとトヨタ・カローラの誕生が1966(昭和41)年。1969年には日産・フェアレディZがデビュー、これにはレーシングエンジンを源流としたS20型を搭載した“Z432”が設定されるなど、自動車は庶民への普及が進むとともに、大幅な高性能化も果たしていくことになったのです。

そんな時代背景の中、警察車両は比較的質素なものでした。
特に法定速度が100km/hに設定された高速道路での連続運転は、当時のベーシックな国産車には酷といえる内容でした。ましてや毎日数百キロを走り、時には緊急走行や違反者摘発のための高速運転や加速を求められるとなると、車にかかる負担も大きいですし、求められる性能も非常に高いレベルになります。
そこでこのように輸入車に白羽の矢が立ったということでしょう。さらにこのように誰もが知っている高性能な輸入車パトロールカーの存在は、それ自体が違反抑止効果を高く生み出しますし、安全運転啓蒙活動の広告塔としての役割を担っていた部分も大きかったことでしょう。

同様の事例としては後年、1973年(昭和48)年に栃木県警察がフォード・マスタング マッハⅠを配備して、前年に開通して延伸が続いた東北自動車道をパトロールする任に就役させました。さらに1978(昭和53)年、同年発足した新潟県警察の高速道路交通警察隊にはポルシェ911が採用されました。
ここまで特別な車種でなくとも、例えば中央自動車道が開通するのに合わせて、警視庁では白黒制服カラーリングをまとう初代・日産プレジデントを高速道路専用のパトロールカーとして配備しました。高速での連続勤務に対して耐久性や安全性を考えたら大型のボディと余裕のある大排気量エンジンは必須。当時の日本車では、この条件を満たす車種として必然的にプレジデントの名が挙がった結果ということでしょうか。

既に日本車が世界を席巻する存在になって久しいですが、耐久性はもちろん高速動力性能の面でも世界トップレベルにある日本の自動車。それだけに最早、輸入車をパトロールカーとして採用する理由は乏しくなり、最近ではVIP警護用車両など特殊な用途のものに僅かな採用例があるだけになっています。
一時期は貿易摩擦解消のためや、地域の民間団体からの寄贈、日本の自動車メーカーがOEM供給を受けて販売していた車両などといった、輸入車のパトロールカーも多く見られたものですが、今ではすっかりその姿を消してしまいました。

正直なところ今回リリースされた二種類のポルシェ912は、歴代「RAI'S」のシリーズでも人気が薄い商品になりそうな気がします。しかし日本で初めてのハイウェイ・パトロールカーという貴重な歴史の1ページを飾ったポルシェ912、これを商品化した企画力はなかなか素晴らしいものだと思います。
 
 
MiniCar|RAI'S ポルシェ912 (1968) 愛知県警察交通自動車隊車両
MiniCar|RAI'S ポルシェ912 (1968) 神奈川県警察交通機動隊車両
 
Posted at 2011/02/04 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation