• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

打合せと“鳥かつ重”

打合せと“鳥かつ重”本日は都内のクライアント先に出向いての打合せ日。
打合せは午前11時から、せっかくなので隣接した建物にある関連会社にも久しぶりにご挨拶に伺うことにしました。こちらのアポイントは午前10時。ということで、私にとっては朝の早いうちから事務所を出発して、先方へと向かって車を走らせます。

もっとも通勤渋滞の真っ只中にはならなかったものの、首都高速道路3号渋谷線は半分以上が渋滞中。あまり利用しない時間帯に走ると、混雑具合をいまひとつ予測出来ません。一時は最初の訪問先に間に合わないのではないかとヒヤヒヤしましたが、なんとか最小限の遅れで到着。
頻繁にメールでのやりとりはさせていただいているのですが、直接お会いするのは実に3~4年ぶり(?)という方、さらに昨年秋から着任されている担当者の女性とも初対面を果たし、ご挨拶や簡単な打合せをすることが叶いました。業務面ではメールでのやり取りだけで大きな問題は起こっていませんが、やはり直接お会いしてお話しすることで心理的に通じる部分が出てくるので、こうした機会はとても大切なものですね。

続いて隣の建物に移って、クライアントさんとの本打合せ。こちらも意義ある内容となり、今後の仕事がスムーズかつ高いクオリティで進むことになるだろうと期待出来るものでした。

本打合せが終わると、時刻は既に13時。
ちょっと遅いお昼ごはんをクライアントさんと私、そして同行していただいた方の3人で食べることに。訪れたのはクライアントさんお薦めの鶏料理屋さん。ランチメニューの中から「鶏かつ重(670円)」をチョイス。女性にも食べやすいサイズのお重と、味噌汁&香の物付。鶏かつはジューシーな旨みがしっかり閉じ込められている感じで、なかなかの美味でありました。
今回の昼食は新橋という“ランチ激戦区”だったこともあり、周辺には安くて美味しい店がたくさん軒を連ねています。もっともこちらはランチに限らず、夜の方も激戦区でありますが。

私自身のこれまでを振り返ると、昼食を食べに近くの店に出かける、というスタイルの職場に勤めた経験がありません。
流通関係にいた頃の昼食は自分の店で売っている弁当などでしたし、サーキット時代は周辺に昼食を食べるような店が皆無。東京に移ってからは周辺に店こそありましたが、非常に小規模な会社だったので一人で食べにいくのも面倒で、近所のコンビニエンスストアやお肉屋さんで買った弁当が主食という感じ。
更に振り返って高校時代。今でこそ周辺にはコンビニエンスストアなどが多い立地となった母校ですが、私が現役の頃は商業施設など皆無。通学途中で何か買っていくか、学食や校内の売店を利用していたという記憶があります。

それにしても不思議なもので、「同じ釜の飯を食う」ではありませんが、一緒に食事をすると人間同士は互いの理解が一層深まるような気がします。さすがにミエミエの“ご接待”などは別でしょうが、より気軽な感じのランチタイムを一緒に過ごして、仕事の話を離れて世間話などに華を咲かせることは、業務遂行のための良い潤滑剤にもなっているような気がします。
 
Posted at 2011/02/11 20:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation