• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年02月12日 イイね!

久しぶりに乗ってみたいかも

久しぶりに乗ってみたいかもここ数年はプライベートでもビジネスでも、移動手段といえばクルマ一辺倒になっている生活を送っている身の自分。
しかし、元々が乗り物好きの性分、それはクルマに限らず飛行機、船舶、そして鉄道と、子供の頃からとにかく乗り物ならなんでも興味があり、乗ることが楽しく思えるものでした。

そんな自分を振り返ってみたときに、ここ最近すっかりご無沙汰している乗り物がありました。

それは「モノレール」。
日本では鉄道の一種とされる乗り物であり、特に都市部では線路用地の確保が難しい中で敷設しやすいというメリットがあります。一方で敷設には多額の費用を要することから、採算性がなかなかとれないという課題もあったりします。

日本において「モノレール」の代表的な存在といえば、東京国際空港と都心を結んでいる「東京モノレール」。東京オリンピックの直前、1964(昭和39)年の9月に開業しましたから、間もなく半世紀を迎えようとしている歴史ある路線です。
今では京浜急行や路線バスとの競合も激しくなっていますが、私にとっては東京を象徴する乗り物のひとつという印象があります。

小学生の頃から何かと一人で北海道から東京まで空路を使ってやってくる機会が多かったのですが、空港から都心までの足は「東京モノレール」。都心へ向かう時は車窓に高層ビルが見えてくると「東京に来た~」と思い、逆に海が見えて遠くに飛行機の影を確認したら「北海道に帰るんだな~」と実感させられたものです。

地上を走るバスや電車とは異なり、高い位置からの眺望の良さ。そして独特のアップダウンがある路線形状による乗り心地。
しかし、自らが東京の住人になってしまうとなかなか乗る機会は無く、かつ今の自宅からは電車とバスを乗り継ぐルートが東京国際空港への最短&最速ルートとなっているために、すっかり縁遠い存在になってしまいました。

唯一、東京に住むようになってから乗車したのは2008年5月22日付のエントリに記した、「ANA機体メンテナンスセンター」を取材で訪れた時。しかしこの時は、東京国際空港までクルマで行って駐車場に停め、空港から整備場前までのごく短い区間を利用しただけでした。しかもこの区間ですと全てが地下路線となっているので、モノレールらしさを味わうこともなく。

先日、久しぶりに首都高速道路・1号横羽線を走った際、並走した「東京モノレール」の姿を眺めていると、久しぶりに乗ってみたくなったのでした。
 
Posted at 2011/02/14 23:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation