• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年03月08日 イイね!

フェンダーマーカー

フェンダーマーカー2011年3月7日付のエントリでフェンダーミラーについて記しましたが、もうひとつ“フェンダー”にまつわる装備で最近すっかり見かけなくなったものを思い出しました。

それは「フェンダーマーカー」です。

掲載した写真は先々代にあたる170系のトヨタ・クラウン。1999(平成11)年の9月にデビュー、2003(平成15)年12月までのモデルライフで、走りを訴求するアスリート・シリーズを初めて展開しましたが、このクラウンではアスリート・シリーズを含めてフェンダーマーカーが装備品としてラインナップされていました。

フェンダーマーカーとはフロント左右フェンダーの前端に備わっている装備。夜間は車幅灯に連動して光るものがほとんどで、装着の目的は運転席からのボディ前端の位置関係を把握しやすくするためのものです。
同様の装備としてはポール状のものがあり、こちらは今でもオプションとして用意されていることが多いもの。ただし、ポールの場合は一般的にバンパーの左前端に装着するものであるのに対して、フェンダーマーカーは左右に備わっているという違いがあります。またポールでは格納式のものもありますが、マーカーは完全な常設装備になります。

この装備は特に小柄な女性などには便利なものかと思います。比較的サイズの大きな車の場合は車体の前端を感覚的に把握しにくい面があり、駐車場などの狭い場所での切り返しといった日常の運転シーンにおいて難儀してしまうケースも少なくありません。そのような場面で、このフェンダーマーカーを巧く活用すれば、車両感覚を適切に把握することが出来るというわけです。

近年は日本車でも5ナンバー枠が有名無実化している状態になり、車の肥大化が進んでいます。特に全幅はポピュラーカーやコンパクトカーの部類に属する車種でも、5ナンバー枠の1,700mmを超えているものも珍しくありません。これは衝突安全性の強化といった社会的な要求に寄る部分も背景としては大きいですが、やや無尽蔵にも思える肥大化はユーザービリティという面において問題も抱えつつあるように思えてなりません。

またデザイン的にも曲面を多用するなど個性的な車が増えました。一方では感覚的に車体サイズを掴みにくい車が増えているのも事実。
フェンダーマーカーが衰退した要因もこの“デザインの進化”に因るものが大きく、確かにどんなに流麗だったり質感の高いデザインを採用しても、あの小さなマーカーがちょこんとフードの前端に鎮座しているだけで、全体の雰囲気を大きく損なってしまう嫌いは拭うことが出来ません。
過去、例えば9代目の170系トヨタ・コロナでは、ツノのように大ぶりなフェンダーマーカーが装備されていました。これはノーズを低くデザインしたために小柄な運転者ではボディの前端を把握しにくかったことへの対応でしたが、これもマイナーチェンジで廃止されてしまいました。

近年ではコーナーセンサーなども普及しており、古典的なフェンダーマーカーは出る幕が無くなりつつあり、現在販売されている国産車でフェンダーマーカーを備えているものは事実上皆無。日本車のデザインが進化するのと比例するように、フェンダーマーカーはその姿を消していきました。
ただ、日産自動車ではノートや旧型マーチでヘッドライトユニットの形状を工夫して、フェンダーマーカー的な要素を持たせるという工夫も凝らしています。

私自身は「シトロエンBX」を購入した際に、当時は自動車用品店で売られていた後付けタイプのフェンダーマーカーを購入して装着したことがあります。
これも新車装備品と同様に車幅灯に連動して点灯させることが出来たのですが、初めての左ハンドル車ということで安全性向上を期して装着しました。

今では前述のセンサーや、カメラとモニターの組み合わせも一般的に普及しつつあります。
この先、フェンダーマーカーが復活することはまずありえないでしょうが、自動車メーカーには無尽蔵な車体の拡大や取りまわし性能を無視したようなデザインの増長にだけは、どこかで歯止めをかけてほしいと思っています。
 
Posted at 2011/03/10 23:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8910 1112
13 1415 1617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation