• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

全日本ラリー選手権 第1戦・3 (唐津 → 福岡 → 東京)

全日本ラリー選手権 第1戦・3 (唐津 → 福岡 → 東京)ツール・ド・九州 2011 in 唐津」も最終日を迎えました。昨日に続いて日曜も朝から快晴、ギャラリーステージも設けられているDAY2だけに、特に天候に恵まれてなによりです。

この日は4本のSS(スペシャルステージ)が設けられていますが、終盤のSS9とSS10がギャラリーステージとして設定されており、ともにダムの周囲を走る1.38kmというショートステージ。
取材の方はこの2本のギャラリーステージと、朝一番に行われるSS7「三方」で上位ゼッケン車両を撮影することにしました。
ラリー撮影の場合、競技区間となるSSに入ると、基本的に最終車両とオフィシャルの追上車(スイーパー)が通過するまでは身動きが出来ません。しかしシチュエーションにとっては枝道とのジャンクションがメディアポイントとなっている場合もあり、このケースでは競技中に出入りすることが可能になります。つまりそれだけフレキシブルに動けることになり、撮影環境が多少制約されても、より多くのステージを巡ることが出来たりするわけです。

ジャンクションのポイントとなるSS7で中盤ゼッケン車両あたりまでを撮影したら、そこから一気にSS9/10が行われるダムへと移動。ステージ周辺の桜は既に青葉が目立つ感じでしたが、春らしい雰囲気をなんとなく撮影することにも成功しました。
もっとも個人的には今回のラリー、DAY2に入っても「まさか!?」の連続。つくづくラリーの怖さも思い知らされたのでありました・・・。

競技終了後はサービスパークで行われたチャリティオークションの模様を取材。奴田原文雄選手が出品した2006年のモンテカロロラリー優勝車両のミニチュアカーには、直筆サイン入りとは言え驚きの高値もつけられました。ちなみにオークションや募金を通じて集められた義援金は、唐津市を通じて被災地支援に充てられるとのことでした。


無事に開幕戦の取材が終わり、予想以上に腕や首まわりが日焼けしてヒリヒリする中を、レンタカーで福岡市内へと戻ります。予約してある帰り便までは時間の余裕もありますし、ドタバタしていて朝食・昼食を抜いて夕方に至ったので、ちょっと早めの夕御飯を食べていくことに。
ということで向かった先は毎度おなじみ「天ぷらのひらお」。夕方5時くらいの入店にも関わらず、既に店内はほぼ満席という盛況ぶりで、改めてその人気ぶりを実感させられます。

注文したのは昨年末の訪問に続いて「とり天定食(670円)」。さらに朝昼抜きということでお腹が空いていたので、ついつい調子に乗って単品で「あなご」と「えび」という各200円を追加したのですが・・・。
さすがに少々欲張りすぎました。かなりのボリュームで、最後の方はいっぱいいっぱいの状態に。それでもご飯は残さない主義なので、しっかり美味しく完食。さらにお土産に「イカの塩辛」を今回は大きなサイズでひとつ購入。


こうしていよいよ今季初の九州出張もフィナーレ。
福岡空港で軽くノートパソコンを開いて仕事をしてから東京行きの便に搭乗。これが往路と同じく、当初はボーイング747-400が充てられるはずだったものが、機材変更でまたまたボーイング777-200になってしまいました。なかなかボーイング747-400に乗る機会がありませんので、このまま乗らず終いで退役してしまうかも。

機内でも軽く仕事をして無事に定刻通りに東京国際空港に到着。
順調に帰宅、しかしこの夜は“宿題”が盛りだくさんだったので、限りなく徹夜に近い状態で月曜日を迎えることになりました。
 
Posted at 2011/04/15 20:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation