• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

東京 → 石川

東京 → 石川いよいよ本日より、「春の長期ロード」がスタートします。
今回の長期ロードは複数の取材を掛け持ちで巡るのですが、前半はカメラマン氏を同行しての二人旅。社用車1号機(日産フーガ350XV)で氏のご自宅に到着したのがお昼のこと、ここで合流して13時に出発です。

二人旅、ということで当然ですが荷物も二人分。着替えなどの身の回り品はもちろん、二人分の撮影機材もありますから量としてはなかなかのもの。しかし1号機のトランク容量はVDA方式で500リットル級という大きさなので、カメラマン氏のスーツケースを含めて問題なく積載に成功。運転席後ろのリアシートにも若干の荷物を置きましたが、助手席後ろは空いた状態なので三人乗車も可能です。
とは言え、やはりこうした場面では、ステーションワゴンやミニバン系車種のスペースユーティリティが羨ましくなる部分があるのも事実ですが・・・。

まずは私がステアリングを握って調布インターチェンジから中央自動車道へ。この道を走るのは久しぶりですが、快適なペースの流れでどんどん西へと移動。
調布インターから約100kmを走った境川パーキングエリアでストップ、ここでドライバーを交代してカメラマン氏に1号機のステアリングを託します。そして私は助手席へと移ってパソコンを開き、制作作業の詰めとオンライン納品を行います。一人で移動の場合はパーキングエリアに停車しての作業ですが、今回は運転を安心して任せられる相手がいるので、かなり効率的に仕事と移動を行うことが出来ました。

岡谷ジャンクションからは長野自動車道に入り、さらに更埴ジャンクションからは上信越自動車道。境川パーキングエリアから約230kmを走った新井パーキングエリアで2回目の“ピットイン”、ここからは再びステアリングを私が握って、13kmほどの上越ジャンクションからは北陸自動車道。
日本海を右手に見ながら、好天ゆえにややきつい逆光の中を西進。途中、写真の親不知も快調に通過しましたが、海上へと迫り出すかたちで高速道路が走っているこのエリアは、いつも通る度に日本の建築技術の高さを実感します。

こうしてやってきたのは石川県
既に47都道府県のすべてに足を踏み入れ、岩手県滋賀県を除く45都道府県で宿泊の経験もしている身ですが、石川県に完全な仕事としてやってきたのは実に10年ぶりくらいのこと。10年前は「日本自動車博物館」の取材でしたが、それ以来の久しぶりの取材出張です。
もっともロケハン的な要素を兼ねている夏の長距離ツーリングでは、2007年に能登半島を一周しています。また、通過だけで言えば昨年の秋には北陸自動車道の全線走破も経験しています。

なにはともあれ無事に到着した石川県
北陸と言えば海の幸に恵まれている地ですが、残念ながら今回はありつける可能性があまり高くありません・・・。
 
Posted at 2011/04/27 00:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation