• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

高知 → 神戸

高知 → 神戸二泊した「リッチモンドホテル高知」を、規定時間いっぱいの午前11時にチェックアウト。ゴールデンウィークも中盤に突入しましたが、このタイミングで“春の長期ロード”を締めくくる、高知から東京までの約800kmにおよぶ“独りだけのDAY4”がスタートします。

なにはともあれ、まずはガソリンスタンドに飛び込んで給油&洗車。ラリー取材で泥だらけになった社用車1号機(日産フーガ 350XV)はカーキ色に全塗装したような状態でしたが、ようやく本来のダークブルーに戻りました。

その次に高知土産の調達をすることに。東京では四国銘菓を“しろぶぅさん”が首を長くして待っていますので、前夜のうちにリサーチして「浜幸」というお店を訪ねてみることに。高知市内を中心に多くの店を展開している老舗のようですが、店内にはどれかひとつに絞り込むのは難しいほどに多くの種類のお菓子が。
そこで、かしこまって箱入りを買う必要も無いので、一通りの種類を個別購入。総数は10種類くらいになったでしょうか。


さて、いよいよ高知ICから高知自動車道へと進み、東京への帰路につきます。

と、その前に。

南国サービスエリア」のレストランでお昼ごはん。これは当初から計画していたもので、写真にある「四万十鶏青さのりカツ定食」を食べるのが目的です。
昨年のラリー取材時にたまたま立ち寄って気に入ったこのメニュー。鶏カツの衣に、清流・四万十川の恵みである“青さ海苔”が含まれていて、とても爽やかな風味が格別なのです。サクッとして風味の良い衣、包まれている鶏はジューシーな味わい。全国各地のサービスエリアにある色々なメニューの中でも、個人的には三本の指に数えたい逸品です。
今回の四国では上陸初日に松山でいただいた天ぷら、そして皿鉢料理、青さのりカツと美味しいものを多々いただくことが叶いました。

昼食を終えると、外は雨が降りだしました。
なんとなく気分が乗らないので、そのままサービスエリアに停めた車内で休憩。「鬼平犯科帳」のDVD、2時間ものをひとつ鑑賞して過ごしてみました。


休憩終了、ぼちぼち高知道を北上。途中で随時VICS情報などを確認、どうやら“讃岐うどん効果”なのか高松道に渋滞が見受けられるので、当方は川之江東JCTから徳島道へ。スムーズに藍住ICまで移動、一旦高速道路を降りて一般道で板野ICまでリレーして、ここからは高松道→神戸淡路鳴門道と進みます。

しかしながらゴールデンウィーク恐るべし。
淡路島北部で渋滞に巻き込まれました。ダラダラとした流れが5kmほど続いた結果、その渋滞の原因が判明。対向車線で発生していた事故による“見物渋滞”だったのです。なんともやり場の無い怒りというか呆れた気分というか。

その後、今度は舞子バス停付近から再び渋滞。こちらは垂水JCTの分岐などが原因であると容易に想像できる渋滞、ここで関西ご出身のカメラマン氏に電話でアドバイスも乞うて、布施畑JCTまで進んだ後に阪神高速北神戸線を走り、箕谷ICで降りて新神戸トンネルで神戸市内まで渋滞知らずで一気に移動。


そして神戸でしばし時間を潰すこととしました。
なにしろこの先、大山崎付近で名神高速も京滋バイパスも大渋滞。名阪国道経由も考えましたが、こちらも東名阪の渋滞は深夜まで解消しそうにありません。
ということで、ここはあえて動かず。神戸市内で夕食を摂り、あとは再び車内でのDVD鑑賞会で時間を過ごしてみたのでした。
 
 
南国市|南国サービスエリア(上り線)
松山市|天ぷら くろす
Posted at 2011/05/08 02:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation