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2011年05月04日 イイね!

神戸 → 東京

神戸 → 東京3日の日没ごろに到着した神戸市
この先、東京に向かうルート上では激しい渋滞が発生していたため、あえてここは動かずに市内で時間を潰すことにしました。車の燃料補給と洗車を済ませた後は、簡単に食事を摂り、あとは駐車場に停めた車内でDVDの鑑賞会。いざとなれば食べ物などの必要なものは簡単に調達できますし、トイレも不自由することなく。下手に大渋滞の中に突入するよりは自由度が圧倒的に高い選択です。

そして午後9時を過ぎた頃に、ようやく名神高速や京滋バイパスの渋滞も落ち着きを見せてきたことから、移動を再開。
まずは摩耶ランプから阪神高速道路神戸線に入り、そのまま西宮JCTから名神高速道路へとリレー。大山崎JCTからは京滋バイパスを選んで、特に渋滞とは無縁の走行で瀬田東JCTで再び名神に合流。

その先、草津JCTでいつもならば新名神へと進むところですが、今回はあえて名神をそのまま直進。新名神を選んだ場合は、東名阪に合流することになりますが、四日市付近を先頭に発生している渋滞は深夜まで解消しそうに無い気配が濃厚。さらに新名神を選ぶと、事故などでさらに渋滞が悪化した場合でも、逃げ道が事実上ありません。

そこで選択肢の多い名神を引き続き走行したわけですが、これはまず一つ目の正解でした。
順調に滋賀県に入るところまできましたが、ここでVICS情報が小牧JCT付近での事故発生を知らせてきました。モニタリングしながら走っていると、事故を先頭とした渋滞が刻々と伸びている様子がわかります。

これは回避すべきと判断、一宮JCTで名神を離れて東海北陸道へと車を進めます。
こちらはとても走行台数が少なく、遠回りになるものの快適なクルージング。美濃関JCTで東海環状道を選び、片側一車線の交互通行区間が多いものの、やはり走行台数が少ないので順調な走行が叶って、二つ目の正解となったようです。

次なる選択は、土岐JCTで中央道を選ぶか、それとも豊田東JCTまで走って東名高速に乗るか。
VICS情報を中心に東京までの状況を色々と収集した結果、取り敢えずは東名でも大きな渋滞は発生しそうにないという判断に至り、豊田東JCTまで走って東名高速に合流。

そこからは高速道路走行や夜間走行に不慣れと思われる挙動を見せる車も少なくなかったものの、幸いに事故などに遭遇することもなく、まずまず順調なクルージング。

すっかり夜も明けて朝方に東京に無事到着、4月25日にスタートした“春の長期ロード”も足かけ10日間の日程を終了しました。

石川県、そして愛媛県と高知県を主な目的地として駆けめぐった取材紀行。社用車1号機(日産フーガ 350XV)の走行距離は2,913.7km。
この間の燃費は10.53km/Liter、四国内では一般国道やワインディングを走る機会も多かったことを考えれば、まずまず良好な数値ではないかと思います。
 
Posted at 2011/05/08 19:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

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