• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

ローテーション

ローテーション昨日は、カメラのレンズをメンテナンスに出した後、クライアントさんの本社を訪れて預かり物の引き渡しと簡単な打ち合わせを行ってきました。
その後は、社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)についてちょっとしたメンテナンスを施すために、大森にあるGARAGE SwiftWingに向かいました。

その目的とは、タイヤのローテーション。
余談ですが“ローテーション”という言葉を聞くと、私の場合はついつい航空機の機首引き上げ速度(VR)が思い浮かびます。滑走を開始したジェット機は操縦桿を握るパイロットに対して、臨席のコ・パイロットが速度を読み上げていき、規定の速度に達するたびに「V1」、「VR(ローテーション)」、「V2」とコールしていきます。
「V1」とは離陸決定速度で、これ以前であれば何らかの障害が生じた場合に離陸を中止できます。逆に言えばこの速度以上になって以降は、滑走路上での停止が出来ないため離陸を行うことになります。次の「VR(ローテーション)」が機首引き上げ速度で、ここでパイロットは操縦桿を引いて機首を持ち上げ、離陸を開始するわけです。

すっかり話題が別の方向に行ってしまいました・・・。

話は戻ってタイヤローテーションについて。
乗用車では4本装着されるタイヤですが、同時に新品を装着しても摩耗の進み具合は完全に均一とはいきません。特に駆動方式などによって前後いずれかの摩耗進行が早い場合が多いのが常ですし、アライメントなどに狂いがあると前後のみならず左右や、特定の1本だけに偏った摩耗が生じてしまいます。
摩耗が進むと接地面の溝が浅くなってしまい、特にウェット路面での排水性が低下するなど安全運転を阻害する要因となってしまいます。ですから空気圧の適正値への調整とあわせて、月に一度ぐらいはタイヤの状態を点検することをお薦めします。

2号機が現在装着しているのは「ADVAN dB(デシベル)」。YOKOHAMAのコンフォート系フラッグシップタイヤであり、その優れた静粛性や乗り心地の良さ、そして走りをしっかりと支えるパフォーマンスがとても気に入っています。

ちなみに「モーターファン別冊・ニューモデル速報」では、過去に興味深い記事を見たことがあります。
まずマークXの号から引用すると、「試乗車はすべてヨコハマ・デシベルを履いていたが、『走行抵抗を低減しつつ、ロードノイズも静かに』という新型マークXの厳しい開発基準に、某大手タイヤメーカーが手を引いたほどで・・・」とありました。また、エルグランドの号では、「18インチ装着車のタイヤは、音響・振動特性には定評のあるヨコハマタイヤのdB(デシベル)をエルグランド専用にさらにチューニング。18インチでも16インチ並の低いロードノイズを達成した。その結果、室内音は先代エルグランド比で約25%低減されている」という記述があります。
ともに自動車メーカーが新車装着タイヤとして採用したものへの評価ですが、これらの内容は事実関係を示した記述であるだけに、その性能が一級品であることを理解できます。

さて、そんな優れたポテンシャルの「ADVAN dB(デシベル)」ですが、装着から丸一年を経て13,000kmほどを走りましたので、前後ローテーションを行いました。確認してみると、やはり駆動輪であり転蛇も受け持つ前輪の左右は、後輪と比べて若干摩耗が進んでしまっていました。もちろんスリップサインが出る残り溝1.6mmまでにはまだまだ余裕がありますが、このタイミングでの前後入れ替えはギリギリだったような気がします。

安全運転の基本であり、自動車の持つ安全性能を含めたパフォーマンスを確実に最大限引き出すためにも、基本中の基本であるタイヤのメンテナンス。ローテーション作業は自宅で行うには少々面倒な部分もありますので、ディーラーやタイヤショップなどで定期的に行うことをお薦めします。
なお、タイヤによっては左右非対称トレッドパターンや、回転方向性があったりしますので、詳しくわからないという場合にはタイヤショップに相談するのがベストです。
 
フォルクスワーゲン・パサート 2.0|タイヤローテーション

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation