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2011年05月25日 イイね!

インターバル

インターバル車のメンテナンスにおいて基本中の基本とも言えるのが、エンジンオイルとフィルターの交換。ディーラーや自動車用品店、ガソリンスタンドなどで依頼したり、自分自身でこの程度のことはやってしまうというオーナーの方も多いのではないでしょうか。
私の場合、今では所有する2台ともにディーラーで依頼するようになりました。値段的にも用品店などで依頼するのとそんなに大差はありませんし、特にオイルの銘柄にこだわることも無くなってきたので、取り敢えずは安心出来るメーカー純正オイル&フィルターを使い続けています。

ところで皆さんは、これらの交換タイミングをどのように設定しているでしょうか?

以前は一般的にオイルは5,000km程度の走行毎に交換し、オイル交換の2回に1度はフィルターも交換する、というのがスタンダードだったように思います。もちろんこれは各ユーザーの車の使い方によって変わってくる部分でもあり、サーキットのスポーツ走行などを愛好する方であれば走行の前には必ず交換を行うでしょうし、ハイパワーなターボ車などでは3,000km程度をひとつの目安にしている、という方も多いのではないかと思います。

私の場合、社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)は、メーカーの交換インターバル指定が15,000kmと長めの設定ゆえ、一応はこれに従っています。近年、環境保護などの観点から指定インターバルが長めに設定されている車種も多いですが、個人的には15,000kmともなると少々懐疑的に思えるのも事実ではありますが。

一方で1号機(日産フーガ 350XV)は、何度か当ブログにも記しているように4,000kmを目安に、オイルとフィルターを同時に交換しています。
やや早めの設定ですが、なにしろ一般的なユーザーよりも圧倒的に走行距離が多いですし、予防交換という観点も踏まえてこのようにしています。もっとも、確実に4,000kmを守れているわけではなく、スケジュールの都合などで6,000km近くを走ってしまうこともありました。もちろん、だからといって即座にトラブルが生じるわけではありませんが。

去る5月14日、宮崎出張を控えたこのタイミングで、久しぶりに1号機のオイル&フィルター交換をしてきました。
訪れたのは東京日産自動車販売の本町田店。この店舗は初めて訪れたのですが、その背景には2011年4月3日付のエントリにも記していたように、1号機を購入してからずっとお世話になっていた店舗が廃止され、こちらと統合されたという理由があります。何のお知らせもなく廃止されたので、顧客対応という面では不満も残っているのですが、やはり近所のディーラーと付き合っていくのは得策と考えて交換作業を依頼しました。

もっとも、統合前の店舗から移籍していた方も多く、サービスフロントマンやメカニックには私の車の使い方を良くご存じの方々もいらっしゃったので、まずは一安心。
今回の交換は2月13日以来ちょうど3ヶ月ぶり、その間の走行距離は3,933km。月平均で1,300kmというのは一般的な基準でいえば過走行に類しますが、私にとってはかなり少ない走行距離です。そのことはフロントマン氏も承知の上なので、「今回はあまり走っていませんね」とビックリされていたようです。

これは、震災の影響でいくつかのモータースポーツ競技会や中止や延期になった関係なのですが、そのことを説明するとフロントマン氏も納得されたご様子。そこで、「今回は間が空きましたが、次の交換は二週間後くらいかな」ということもお伝えしておきました。宮崎出張、その翌週には仙台出張と続くので、4,000kmはあっと言う間に走破する予定なので・・・。
 
 
日産フーガ|エンジンオイル交換
 
Posted at 2011/05/28 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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