• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

エキナカ

エキナカ木曜日は、朝から外出の一日でした。

まず向かったのは「二子玉川ライズ」。東急電鉄・田園都市線/大井町線の二子玉川駅周辺を再開発して誕生した複合施設で、去る3月17日にオープンしたばかりです。タワーマンションや複合ショッピングゾーンから成る施設群は、ややありきたりな感がしなくもありませんが、訪れてみると“子供っぽさ”が無い上品な雰囲気の街が形成されていました。

ここを訪れた理由は、8年ぶりのフルモデルチェンジを果たした「ルノーメガーヌ」の5ドアハッチバックモデルについて、報道発表会の会場となっていたため。斬新かつちょっと洒落た雰囲気を併せ持つこの街を発表会の舞台に選んだルノーのセンスも、なかなか良いものを感じます。
会場は吹き抜けのイベント広場。ゆえに買い物などで訪れた方や近隣住民の方なども見学することが可能で、大いに注目を集めていました。この新型メガーヌについては、後日改めて当ブログでも詳細をお伝えしようと思います。

発表会の取材を終えた後は、都心方面へと移動してクライアント先を訪問。制作作業に必要なデータを受け取り、ちょっとした打ち合わせを行います。

30分ほどの訪問を終えたら、時刻は既にお昼をすぎて13時をまわっていました。今回は相棒の“しろぶぅさん”を伴っての外出でしたが、先日修理に出していた時計が出来上がったそうで、これを受け取るために次に向かったのが日比谷にある「セイコー」の修理受付窓口。思い出の時計も無事に修理が完了していたようで、こうしたアフターサービスの充実ぶりは日本のメーカー製ならではと実感した次第です。

これでひとまず、今日のお出かけの用務は終了。
さすがにお腹も空いてきたのでお昼ごはんを食べてから帰ることにしましたが、なんとなく思い立って向かった先は東京駅。先に訪れた二子玉川も駅に直結した複合商業施設でしたが、東京駅も再開発計画が着々と進んでおり、商業施設の充実ぶりは目を見張るものがあります。
こうした駅や周辺の再開発は東京に限らず、大阪や福岡でも進められており、単なる鉄道利用者のための施設という枠に留まらず、駅そのものを訪れるという目的の方が増える新たな集客施設へと変貌を遂げつつあります。

私自身は鉄道をほとんど利用しないので、実は東京に住んでいながら「駅」というのは縁遠い施設になってしまっています。
この日は久しぶりに東京駅をウロウロしましたが、数多くの店舗が並んでいる現状には少しばかり驚かされました。飲食やみやげ物などの物販施設はあたり前として、下手なデパートも顔負けのショップがズラリと揃っています。

そもそも日本では、街が成長する過程において都市部でも地方でも「駅」が中心となってきました。しかし地方ではモータリゼーション社会の発展によって鉄道需要が減少し、結果として駅を中心とした市街地中心部の空洞化、いわゆる“ドーナツ化現象”が進行しています。日常生活に自動車が欠かせなくなっている地域では、なかなか中心部の再生も上手く行っていないところが多いようですが、高齢化社会が進んでいく中で鉄道の必要性が改めて見直され、「駅」が再び街の中心になる日がやって来てもおかしくない、そんなことを思ったりしたのでした。
 
Posted at 2011/05/28 21:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation