• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

全日本ラリー選手権 第4戦・2

全日本ラリー選手権 第4戦・2全日本ラリー選手権の第4戦、「がんばろう!福島 MSCCラリー2011」の戦いがスタートした土曜日。DAY1では7本のSS(スペシャルステージ)が設けられており、さらにSS4終了後にはサービスパークとなっているルネサンス棚倉においてセレモニアルスタートが催されます。

取材する側からすると、サーキットレースとラリーでは大きな違いがあります。
ともに競技のタイムスケジュールに沿って撮影や取材の段取りを考えるのは同じですが、あくまでもサーキットレースはサーキットという施設の中だけでの話。レース自体も距離や時間の長さに違いはあるにせよ、スタートからゴールまで、耐久レースではピット作業も挟みますが、だいたい世界中どこのコースに行っても取材のパターンというのは同じような感じになります。
決勝レースについてだいたいの流れを示すと、ピットまわりでコースインしていく選手や車輛を抑え、スターティンググリッド~1コーナー~主要コーナーとコースサイドをまわり、ピットインのタイミングで作業シーン、そしてフィニッシュから暫定表彰式となるわけです。もっともスプリントレースの場合はピットインがありませんが、広い敷地のコースではコースサイドからある程度のところで急いでフィニッシュ、暫定表彰へと移るので、少々忙しくなります。

これに対してラリーの場合は、取材の自由度がある面で大きかったり狭かったりと、全くサーキットレースとは感覚が異なります。
タイムスケジュール(アイテナリー)に沿って取材の段取りを考えますが、そのバリエーションはとても多く、個々の取材者が好きなようにパターンを構築することが可能。しかし一方ではメディアポイントがあるステージへの進入にはリミットの時間が定められているので、これを厳守することを大前提としてのスケジューリングも求められます。さらにサービスパークや各ステージ間の移動距離も、北海道などでは片道50kmを優に超える場合もありますので、こうした点も考慮して取材内容を決めなければなりません。

ということで、DAYのこの日は、朝一番のSS1からステージ内での撮影を行うことにしました。ラリーの場合は1本のSSで1回しか撮影チャンスがありませんし、リタイアなどで車輛がやって来ない場合もありますので、どうしてもSS1というのは撮影しておきたくなるポイントです。
残念ながらこの日は朝から雨模様、SS1に向かう途中では雨足も結構な勢いとなって、またまたフルウェットセッティングを施しての撮影を覚悟したのですが・・・。幸いに競技が始まるころには雨足も勢いを弱め、路面がウェットゆえに長靴こそ必須でしたが、雨合羽は無くても問題ないコンディションとなりました。

SS1からいきなりドタバタ劇で幕を明けたラリーでしたが、DAY1ではこの同じ道を3回再走することになっているので、SS3も同じポイントから撮影。当初はSS3を撮影したら山を下りてサービスパークへ戻ろうかとも考えていたのですが、SS1が中途半端な状態になってしまったので、ステージ内で別のメディアポイントへと場所を変えてSS6も撮影していくことにしました。
つまり、この日は朝の7時くらいから夕方の4時すぎまで、ずっと山の中にこもっていたわけです。食料や飲み物はそれ相応に買いだしてきているので困ることは無かったのですが、全ての携帯電話が圏外だったために、競技の展開や途中経過は全くわからず・・・。いろいろな状況はオフィシャル無線で情報を得られたのですが、細かい順位やタイム差などは不明だったため、山を下りたら“浦島太郎”のようになってしまっていました。

この日はSS1でブッチ切りの速さを見せた奴田原文雄選手が大きなリードを構築して幕開け。しかし、SS2からは14年ぶりの全日本戦出場となった新井敏弘選手がじわじわと挽回。SS6で逆転を果たして奴田原文雄選手に5.0秒差をつけてDAY1をトップで走り終えました。
トップ争いは完全に両者の一騎討ち状態、DAY2に残る約13kmで勝負が決する面白い展開となってきました。
 
Posted at 2011/06/18 16:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation