• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年06月12日 イイね!

全日本ラリー選手権 第4戦・3 (福島 → 東京)

全日本ラリー選手権 第4戦・3 (福島 → 東京)がんばろう!福島 MSCCラリー2011」は日曜日になってDAY2に突入。5.0秒差のトップ争いがどうなるが面白い展開ですが、私は前日とは打って変わってこの日は林道のSS(スペシャルステージ)を撮影するのは見送り。朝のサービス風景を撮影して各車がステージへと向かうのを見送った後は、「鹿角平観光牧場」に設けられたラリーパークへと足を運んでみました。

行ってみるとそこは雄大な緑の牧場で、その中を突っ切っている道がリエゾン区間になっていました。ここをラリーカーが走ってくる光景は日本ではあまり見られない雰囲気で、競技区間ではないので各車ゆっくりした走行ではあるものの、まるでヨーロッパのラリーを思わせる絶好のロケーション。ファンが待ち構える中にやってきたラリーカーは一旦停止して、簡単なインタビューを受けて残るステージへと向かっていきます。

なかなか撮影環境もよく、面白いアイディアでもありました。しかし余りにギャラリーが少ない。それというのも、ほとんどこのラリーパークの存在を宣伝していないのですから当たり前といえばそれまでです。ラリーパークでの見学は無料。駐車料金も何もかからずに、選手とラリーカーを素晴らしいロケーションの中で間近に見られただけに、主催者のプロモーション不足は残念でなりません。出来ればコアなラリーファンではなく、地元の皆さんに多く足を運んでいただければと思っていたのですが、それは実現していませんでした・・・。

さて、競技の方はステージ内で事故が発生してSSが1本キャンセルになるなどのハプニングもありました。結果、序盤2つのSSで2番手の奴田原文雄選手が追い上げて、トップの新井敏弘選手との差を2.5秒にまで縮めてきました。しかし後半で新井敏弘選手がスパートをかけて逃げきり、14年ぶりに出場した全日本戦を堂々の優勝でフィニッシュしました。

競技終了後は結果の発表が大幅に遅れたために、表彰式などが終わって「ルネサンス棚倉」をあとにしたのが17時近く。既に残念ながら東北自動車道では激しい渋滞が始まっていましたが、お土産の調達という重要なミッションが残されていたので常磐道方面は使わずに、白河市へと移動。
無事に地元の銘菓を調達した後は、渋滞を嫌って国道4号でしばし南下。スムーズに走りきって宇都宮インターチェンジから東北自動車道。さすがにこの先は渋滞も無くスイスイと走り、22時には無事に帰宅するに至ったのでした。
 
Posted at 2011/06/18 16:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation