• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

思い立ったが700km (東京 → 福井 → 石川)

思い立ったが700km (東京 → 福井 → 石川)この十日間ほど、どうしたものかと考えていたことがひとつ。それは、ちょっとした遠出をしようというプランを実行に移すか否か。モータースポーツ競技会の取材というわけではなく、ドライブガイド企画用の素材集めが目的なので、そんなに急ぐ必要はないのですが、なかなかまとまった時間を取れずにいますし・・・。週末はモータースポーツのオンシーズン中にしては、珍しく関係のあるカテゴリーの開催がごく僅か。ゆえに週末から月曜にかけての制作作業量も少ないので、お盆前では最初で最後のチャンスという感じです。
もっとも、別に週末に出かける必要はありません。ただ、先の週末で「ETC休日特別割引」の地方部上限千円制度が終了していることの影響が、果たしてどのくらい出ているのかを実際に体験してみたいと思っているのです。

そして目的地は北陸。石川県金沢市をメインに、ちょっと周辺を巡ってみようというメニューを用意しています。
ただ、どうにも天気予報が芳しくない。ピンポイントの予報でも、土曜から日曜にかけては雨は免れないようで、大雨に注意という解説までもがつけられていました。

しかし、そこは“思い立ったが吉日”ということで、金曜夜のうちに準備を整えて、日付が土曜日に変わった午前2時に“しろぶぅさん”とともに社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出発。二泊三日分の身の回り品や撮影機材一式を積んで、まずは深夜の東名高速をひたすらに西へ。
静岡西部で夜明け、小牧JCTからは名神高速を走り、米原JCTからは北陸自動車道へ。しばしそのまま走って福井県へと入ったら、敦賀ICで流出して国道27号を西進。

さらに小一時間走って、最初の目的地である小浜市へとやってきました。この街を訪れた目的は「葛まんじゅう」。当地、若狭湾の特産品である良質の葛を使って作られる「葛まんじゅう」は、小浜の夏の風物詩。市内の菓子店では店頭に流水でキリッと冷やされた美味しい「葛まんじゅう」(写真)が並べられており、味覚はもちろん視覚的にも涼を感じさせてくれます。
なにより嬉しかったのは、天気予報は良いほうに外れて青空が見える暑さだったこと。これでこそ夏の涼菓はいっそう美味しさも引き立つわけで、朝から市内で3軒の菓子店をハシゴして、銘菓の食べ比べを行ってみました。

この後は、再び敦賀市へと戻りますが、今度は途中まで国道162号で海沿いをドライブ。三方五湖の周辺は梅の一大産地であり、青々とした実をつけた木々が道路沿いにも並んでいました。
そして敦賀市では、これも名物の「ソースかつ丼」で昼食。正直、最初は「どうせ想像する範囲内の味だろう」とタカをくくっており、「そんなに気乗りしないものの、名物だから一度くらい食べておくか」という思いで店の暖簾をくぐりました。しかし、そんな自分を一口食べて恥じる思いでした。詳しくは改めて記しますが、私が持っていたソースかつ丼への固定概念が良い方向に崩されました。やはり「百聞は一見にしかず」だったのです。

こうして福井県で名物を味わった後は、北陸道で福井ICまで走り、そこからは国道8号を北上。石川県に入り、小松市で博物館見学をしてから、県都・金沢市に入りました。
夕食は4月にやってきた際にもいただいた回転寿司。回転寿司発祥の地であり、新鮮な魚介類の宝庫である北陸の場合は、“まわるお寿司”のクオリティは全くもって侮れません。今回も旬のネタを中心に美味しくいただいてきました。

そして日が暮れた頃に金沢市中心部に予約しておいたホテルにチェックイン。北陸紀行の初日は、700kmを走破して無事に終了となりました。
 

※この北陸紀行の詳細については、日を改めて記事化する予定です。
 
Posted at 2011/06/29 22:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation