• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

おかわり!?

おかわり!?今年はうちで所有している社用車1号機(日産フーガ 350XV)と2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)が、ともに継続検査(車検)の有効期間満了を迎えます。
まずは2号機の有効期間が残り1ヶ月を切ったので、こちらの対応が必要。そして2号機の方は秋に満了時期がやってくるので、ぼちぼち整備内容について予算を含めて検討を本格化させなければなりません。

現時点では2台ともに継続検査を受ける予定。ただ、ちょっと考えたのは1号機の処遇についてです。
2004年式の個体を、2007年の7月に購入。11月の初年度登録車なので、購入から4ヶ月ほどで最初の継続検査を受けました。以降、私の手元に来てから4年間でオドメーターに重ねた走行距離は14万5千kmほど。年間の平均走行距離は3万6千km余り、新車時からの累計走行距離は17万5千kmに達しています。
先代の1号機(三菱ディアマンテ 30M-SE)も約18万kmで代替しているので、タイミング的にはそろそろ入れ替えを行っても良い頃合いです。ですが現在の1号機はメンテナンスをしっかり行っていることもあってか、すこぶる快調。機関系、電気系ともにトラブルは今のところ兆候も無く、駆動系などについても今年に入ってフロントホイールハブ交換を行ったりした結果、特に大きな問題点は見当たりません。

そこで、ここは20万kmを目指してもう一度、継続検査を受けてみようというのが現在の思いです。課題としてはさすがにダンパーの劣化が気になるので、これを4本交換するか否か。あとはベルト類や油脂類は一通り交換してリフレッシュというのが定番メニューでしょう。さらに贅沢を言えばエンジンマウントあたりにも手をかけたいところですが・・・、あとは予算との相談でしょうか。ちなみにVQ35DE型エンジンはタイミングチェーンを採用しているので、ベルトとは異なり交換はまだ必要が無さそうなのは嬉しい限りです。

ところでこれとは別に、2号機のフォルクスワーゲン・パサート 2.0を1号機に昇格させて、2号機として新たにもうちょっとコンパクトな車か、ハイブリッドカーでも購入する、というパターンも検討していました。
しかし、やはり全国各地に出張で使う1号機、特に昼夜問わず走りますしラリー競技会取材では人里離れた山奥にも足を踏み入れるため、信頼性と整備性の問題から例えドイツの名門ブランドといっても若干のリスクを感じてしまいます。ゆえに、この“2号機昇格案”についてはボツとしました。

さらにもうひとつ、最近になって面白い発見が。
中古車市場の動向をリサーチするために、折りを見て中古車情報サイトを覗いているのですが、そこで面白い個体を発見。そのものズバリ、初代日産フーガの350XVです。要するに現在の1号機と同じ車種、同じグレード。さらに言えばボディカラーのダークブルーまでも同一でしたし、内装色もエクリュで変わらず。
年式はウチの個体より少し新しい2005年式、小さな違いとしてはインテリジェントクルーズコントロールとBOSEサラウンド・サウンドシステム備わっており、一方で助手席オットマンシートの装備は無いというものでした。そして販売店舗は日産ディーラー系の中古車センター。走行距離は3万km程度と、なかなかよさそうな個体です。
もう少しリサーチしていくと、さらに独立中古車店でも同じグレード・ボディカラー・インテリアカラーの2005年式がありました。こちらにはインテリジェントクルーズコントロールとBOSEサラウンド・サウンドシステムに加えて、助手席オットマンシートも備わっています。

同一モデルで内外装の色も同じとなると、ある程度のパーツを移植してしまえば乗り替えたことにはなかなか気付かれないでしょう。
心情的には全く同じ車種を2台続けて購入するというのも何処か物足りなさを感じるのですが、あくまでも仕事の道具として考えたときには満足度の高い車種だけに、意外と真剣に同一車種での代替については考えてみたりもします。
その結論は・・・、この夏ゆっくり導き出してみようと思います。なんといっても中古車の購入は“運”や“巡り合わせ”という要素も大きいですから。
 
Posted at 2011/07/01 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation