• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月09日 イイね!

全日本ラリー選手権 第5戦・2

全日本ラリー選手権 第5戦・2日付が土曜日に変わり、全日本ラリー選手権の第5戦「第39回 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ」の取材が本格的にスタート。
しかし、ラリー取材の朝は早いのが常だったりするのですが、今回は土曜日の正午にスタートというノンビリしたアイテナリーが組まれています。さらに宿泊している高山市内中心部からサービスパークまではそれほど遠くもないため、珍しくホテルで時間の余裕を持って朝食を摂ることが叶いました。開催規模の大きい「Rally Hokkaido」では早朝、というか深夜3時すぎにホテルを取材のために出発したこともありますから、かなり今日は“天国”のような状態です。

サービスパークに到着して、しばらくは関係各位との歓談。チームにとっても時間の余裕があるアイテナリー、ゆえに選手やメカニック諸氏も精神的な余裕が大きいのか、有益な情報交換も行うことが出来たスタート前でした。
その後、JN2クラスの主力選手たちが出席しての共同記者会見を経て、正午には1台ずつがセレモニアルスタート。その模様を撮影した後、今回はサービスパークとギャラリーステージが隣接しているロケーションだったので、ギャラリーステージ内に設けられたメディア用の撮影ポイントへと移動します。

SS2をフィニッシュの近くで撮影して、その後はリピートとなるSS4の撮影。同じコースを再走するわけですが、撮影についてはバリエーションを稼ぎたいので別のポイントへと移動。そのポイントまではスキー場のゲレンデを“登って”いくのですが、本来“滑り降りる”ためのゲレンデを徒歩で登るというのはなかなかしんどいものです。特に梅雨明けを迎えた高山地方は朝から晴天に恵まれ、昼の時点で気温は30度を優に超えていました。400~500mほどゲレンデを登って撮影ポイントに到着、一息ついたら再びやってくる競技車両を次々にカメラへとおさめていきます。

無事に2本のステージを撮影したら、車で別のステージへと移動。こちらは一般のギャラリーが観戦するポイントは設けられていませんが、ステージ内に設定されたメディアポイントに陣取って撮影体制を整えていきます。
こちらのステージでも2本を撮影、今回は初日だけで4本のステージで走行シーンを撮影することが叶いました。もっともその分、途中に設定されていたサービスの撮影取材はあきらめ、初日のステージ全てが終了してからサービスへと戻って、一日目の戦いを終えた選手たちの表情や、明日に備えるメカニックさんたちの仕事ぶりを撮影。もちろん初日を終えての選手たちのコメントも収録していきますが、総合トップ争いは僅差の一騎討ちという色合いが濃くなっていただけに、明日の戦いが面白くなってきたDAY1でした。

ところで掲載した写真は、ステージ内にあったカーブミラーに映っている競技車両を撮影したもの。
私の場合は仕事の上での撮影対象車両がある程度限られているので、対象外の車両についてはこんな一風変わった撮影にもトライできる余裕があったりします。この写真は、たまたま一緒のポイントで撮影していたプロカメラマン氏が「海外のラリーで撮影された写真には、カーブミラーに映っている車のものもありますな」という話を振ってきたので試してみた次第。
日本のカーブミラーではここもそうですが、鏡面の下に「↑注意」という看板がついていることも多いので、あまり絵になるカットではありませんが・・・。まぁ、たまにはこんな“お遊び”もアリではないかと思います。
 
Posted at 2011/07/22 00:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation