• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月14日 イイね!

歓迎すべき法改正

歓迎すべき法改正いつものように仕事の合間などにインターネットのニュースサイトを巡回していたときのこと。
久しぶりに「おおっ!」と声を出してしまうほど、目を奪われたニュースがありました。

●右折指示の青信号、UターンOK…道交法改正へ
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2011年7月14日 11時14分

警察庁は14日、右折を指示する矢印信号について、現在は禁止されている転回(Uターン)を認めることを決めたという一報です。来年4月には道路交通法の施行規則を改正して施行する運びとなったそうです。

この件、当ブログでは2011年6月5日付のエントリで採り上げたばかりでした。
都市部の幹線道路を中心に見かける機会の多い、青色の矢印信号。運転免許を持っている方なら誰でも知っている、赤信号と同時に点灯している場合は、矢印方向への進行が許されるという表示です。
一般的には右折を指示するものが多く存在しており、対向車が来ない状態の下で安全に右折をさせることで、渋滞の緩和や事故防止の効果を生んでいます。

しかし前回も記した様に、この右折矢印信号下では、転回(Uターン)をすることはできません。法規上、右折と転回は全く異なる行為となっているので、もし転回をしてしまうと赤信号無視として処罰の対象になってしまいます。
とは言うものの、現実的には特に中央分離帯のあるような交差点の場合、何の疑問も持たずに転回を行っていたというドライバーがほとんどではないでしょうか。実際問題として右折矢印が備わっているということは相応に交通量もある交差点の場合が多いので、青信号の間に転回を行うのはなかなか難しいケースがほとんどでしょう。これが右折矢印信号になると、当然ですが対向車も停車、左右方向からの進行車両もありませんので、右折のみならず転回にしても安全性の高い状況下で行えるというのが実情です。

これまでは、こうしたある意味で“法律の落とし穴”を狙うかのような取締り行為も行われていたようです。たしかに法治国家であり、さらに言えば自動車はその移動の自由度や運転手の意志がダイレクトに反映される乗り物であるからこそ、法規を厳守することが秩序ある安全な交通環境に欠かせないのは事実。ですが、右折矢印信号で転回を行って赤信号無視として摘発された場合、どうにも納得しかねる部分があることも間違いありません。

今回の決定は、実情に則した良い判断であると思います。
実際のところ、法律を改定するというのは想像以上に労力を要することかと思います。ひとつの事柄について変更すると、全く別の事柄にも波及する可能性があります。なによりも道路交通法全体の中での整合性をとらねばなりませんし、なにより実際に改定することで新たな危険が生じたりしないかをシミュレーションしなければなりません。
ゆえに長い時間をかけて検討を進めてきた結果の改定になるかとは思いますが、いずれにしても今回の改定は大歓迎という感じです。

ただし、この改定にドライバーが甘えるようなことがあってはいけません。
事実、街中では右折矢印が点灯していると、無謀にも加速して交差点に進入する輩も少なくありません。右折した先の横断歩道に人がいる可能性、その先の道に路上駐車があったり、渋滞で停車している可能性、こうしたことを一切考えずに、とにかく「自分だけはさっさと右折したい」という傲慢さだけで運転しているドライバーも多く見かけられます。
交通信号は子供から高齢者まで、誰もが認知している交通ルール。つまりもっとも基礎となる部分なのですから、全てのドライバーは遵守する気持ちを忘れてはいけません。
 
Posted at 2011/07/29 17:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation