• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月21日 イイね!

東京 → 御殿場

東京 → 御殿場この週末は富士スピードウェイスーパー耐久シリーズの第2戦を取材。残念ながら2008年を最後に「十勝24時間レース」の開催が休止されてしまっているので、今年は4時間で競われる当地での一戦がシリーズ最長のレースとなります。

長丁場であるがゆえ、この大会は土曜日に予選を行い、日曜日に決勝レースとなる“2DAYイベント”。参戦コスト的には“1DAYイベント”に比べて宿泊費やスタッフの日当などが増えますが、やはり全体的な流れとしては“2DAY”の方に余裕があり、リスクも少ない感じがします。なによりメカニックを中心としたスタッフの体力消耗が“1DAY”に比べて格段に少なく、作業時の安全性向上にもつながっているように思われるので、私としては“2DAY”開催を支持しています。

金曜日は参加者団体がコースを専有しての練習走行が、朝から行われます。この走行は1時間枠×3回となっており、1回目のスタートは10時20分すぎ。私がいつも利用している東名高速道路の横浜町田ICから富士スピードウェイの最寄りとなる御殿場ICまでは約65km、所要時間は45分ほど。
この距離/時間であれば、金曜日の朝に自宅を出発しても全く問題ないように思えたのですが、たまたま昨年のうちに手配していた宿が木曜日チェックインとなっていたので、木曜日分の宿泊費は取材経費外として、一足早く御殿場へと移動することにしました。

御殿場での宿は、オープンからいつも利用している「ホテルアルファーワン御殿場インター」。2008年の2月末に新規オープンしていますから、今年でもう4年目になるホテル。駐車場の収容台数に比較的余裕があり、新しいがゆえに施設は綺麗で充実しています。もちろん高速インターネット回線は全室に備わっていますし、なにより便利なのは建物の1階でコンビニエンスストアが営業している点。
近年は御殿場市内に全国チェーンのビジネスホテルが増えて選択肢も豊富になってきましたが、コストパフォーマンスと満足度の高さから、私は「ホテルアルファーワン御殿場インター」一辺倒という感じになっています。

この日も夕方にチェックインして、室内で“お仕事モード”に突入。ノートパソコンを開き、インターネット環境を構築して、あとは写真データなどが入っている外付けHDDなどを接続。快適な環境下で仕事は捗りましたし、さらにこの機会を利用して仕事が一段落した後は、たまっていたブログの記事を一気に書いてアップするなど、なかなか有意義に時間を過ごせたのです。
もっとも一人での出張になると夕食のために外へ出るのは面倒になり、結果としてこの日はコンビニエンスストアで買いだしたもので済ませました。言ってみればこれが、一人で御殿場に出張した時の“常宿・常食スタイル”だったりします。
 
ところで写真は“FSW”になる以前、“FISCO”だったころの富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久シリーズでのひとコマ。もっと具体的に言えば、2001年の最終戦で撮影したヘアピン付近の様子です。

この時のレースは土曜の予選が開始から7分で突然の豪雨に見舞われるという波乱の展開。開始早々にアタックを済ませた車両に対して、急な路面の変化から予選通過基準タイムを満たせない選手が続出して、決勝出走嘆願書が飛び交うことになりました。

日曜日、4時間の決勝はオールドライコンディション。クラス1は「FALKEN GT-R (竹内浩典選手/田中哲也選手)」、グループNプラスクラスは「ADVAN ALTEZZA (織戸学選手/飯田章選手)」が、この最終戦でともにシリーズチャンピオンを確定。またクラス2では「エンドレス.アドバン.GMSランサー (村田信博選手/小暮吉則選手)」が初優勝、クラス3は「C-WESTアドバンRX7 (尾本直史選手/長島正明選手)」がシリーズ2勝目。さらにクラス4では「ADVAN BPアンクルインテR (山内伸弥選手/浅見武選手)」が、S2000との終盤の激闘を制して優勝を飾ったのでした。

もっとも、そのレース内容は当時自分で記したレポートを読み返してみると、とんでもない激戦で手に汗握る展開だったわけですが。
 
Posted at 2011/08/03 01:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation