• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月22日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第2戦・1

スーパー耐久シリーズ 第2戦・1本日よりスーパー耐久シリーズ・第2戦を取材するため、富士スピードウェイに入ります。
まずは朝一番でメディア受付を済ませ、その後は練習走行が始まるまでの間で関係各位と情報交換。

そんな中でひとつわかったのですが、この日の朝は東名高速道路が事故で大渋滞していました。
例えば横浜青葉ICから高速に入った某氏は、次の横浜町田ICまでの僅か6.4kmを進むのに、なんと1時間を要したというのです! さらに別の方は東京都内を出発して、首都高速から東名高速へとリレーして御殿場まで移動されたそうですが、かかった時間は渋谷付近から御殿場までで実に約4時間!!

私は昨日付のエントリに記したように、たまたま昨年のうちにしていた宿の予約が木曜日チェックインとなっていたため、そのままのスケジュールで行動しました。もしも金曜の朝に出発していたら、この激しい渋滞に巻き込まれていたのは必至、ゆえに結果オーライですがラッキーな判断となりました。

この日は朝から青空が拡がった富士スピードウェイ、練習走行が始まると同時にコースサイドへと移動して走行シーンの撮影。
今回は昨年発足したST-5クラスに5台のエントリーがあり、ようやくクラスが成立する運びとなりました。そして、ヴィッツ一色だったこのクラスに、新たに参入してきたのがホンダフィットRS。残念ながらヴィッツは全てが現行型でない中、ST-5クラス唯一の現行モデルとして注目を集める存在です。

参戦については事前にチームのリリースも出されており、参戦決定から車両製作、そして今回の初参戦までは、とても短い時間でした。特に現行フィットとして事実上初めての本格的なレーシングマシンですから、当然のごとく“生みの苦しみ”というのもあったのではないかと思います。レーシングパーツそのものも決して種類は多くないですし、マシン製作の前例がほぼ皆無ですから作る側としては手さぐり状態だったかもしれません。
しかし、無事にサーキットコースへと姿を現したそのマシンは、デビュー戦とは思えない高いポテンシャルを金曜日の段階から見せてくれました。

改造範囲が狭いモータースポーツカテゴリーについては、サーキットレースでもスピード行事でも“中古車市”のような状況になりつつあります。
近年の安全性や環境性能に対する要求から、車はどんどん重く・大きくなる方向にあります。これを否定する向きも多いようですが、私は全面的に否定するのは自動車の進化を否定することにもつながるように思っています。
もちろん無尽蔵に重く・大きくなることを良しとはしません。技術革新によりこれを抑制する方法も必ず見いだせる部分があるはずです。

しかしフォーミュラのように純粋なレーシングカーや、市販価格が数千万円ともなるようなモデルならいざしらず、一般的な市販車というのは耐久消費財のひとつです。これはハイパワーなバリエーションモデル、例えばランサーのエボリューションや以前のシビックタイプRでもそうですが、あくまでも量販モデルがあって、その上にスポーツモデルが存在している訳です。
つまり、現実的な価格で売られるスポーツ色の濃いモデルというのは、量販市販車としての呪縛から逃れられないわけで、安全性や環境性能対応と完全に無縁ではいられません。今の時代、30年も前のように車両重量800kg代のポピュラーカーを作って商売として成立させるのはとても難しいことでしょう。

自動車をはじめとした工業製品は進化を続けるものです。これを道具とするモータースポーツは、その進化や変化に適合していかなればなりません。
“中古車市”の様相が色濃くなりつつあるスーパー耐久シリーズ、あくまでも参加型レースと割り切るのか、それともエンターテイメント性も重視するのか、本来は何年も前の段階でアソシエーションや主催者がしっかり方向性を出すべきでした。ここがレースの将来を大きく左右する、基本的なコンセプトワークの部分なのですから。
 
Posted at 2011/08/03 02:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation