• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第2戦・3 (御殿場 → 東京)

スーパー耐久シリーズ 第2戦・3 (御殿場 → 東京)日曜日はスーパー耐久シリーズ・第2戦「SUPER TEC」の決勝日。富士スピードウェイは金曜日や土曜日に比べて、やや上空に雲が多く涼しい一日となりました。昼前にはごく短い時間ですが小雨も降りましたが、コースを濡らすまでは至らず。シーズン最長となる4時間の決勝レースは、終始ドライコンディションで戦われることになりました。
それにしても7月下旬の大会ということで、相当な暑さになることを覚悟していた身としては、少々肩すかしを喰ったような感じ。二週間前に岐阜県の高山市で開催された全日本ラリー選手権の方が、今回よりも遥かに暑さが厳しく日焼けもしっかりしてしまう結果になったのでした。

決勝日も他の大会同様の行動パターンで取材や撮影を進めていきます。
午前中のフリー走行はピットまわりで各車のタイムをチェックしたり、ドライバーやメカニックの表情を撮影。ピットウォークでは各チームのピットで盛り上がっている様子を取材し、そのままスターティンググリッドを経て、スタートシーンは1コーナーから撮影。
あとはコースサイドのレスキューロードを順走方向で移動して、適当な撮影ポイントで走行シーンを抑えていきます。この時には各車の一台づつの走行シーンに加え、レポート記事で使えそうなバトルシーンもカメラにおさめていきます。私の場合は撮影よりもレポートのライティング業務が主となるので、どんなレポートを書いていくかを常に頭の中で考えながら、それに適したカットを抑えるようにしています。

ちなみに富士スピードウェイのコース全長は4,563m。コースの内側と外側にそれぞれレスキューロードが一周していますが、1コーナーからは外側の道をてくてくと歩いて移動。メディア用にはタクシー感覚で利用できる「プレスバス」という車両サービスがあり、これももちろん利用できます。しかし何故か今回は、ご一緒した方と話が弾んだこともあり、セクター3のテクニカルエリアまで延々と歩いてみたのでした。さすがにセクター3の上りは徒歩ではきつかった・・・。

レース中盤以降はピットまわりで展開をチェックしつつ、ピット作業シーンなどを撮影したり、ドライビングを終えて戻ってきたドライバーの話を聞いたり。
そして最後はチェッカードフラッグが振られてレースが終わると、表彰式の模様を撮影します。今回はST-5が成立したこともあって、表彰式に要する時間も長い。ここでは次々に表彰台に登る選手たちの表情を撮影し、それが終わったら優勝チームのドライバーに簡単なインタビュー。

概ねレース取材の場合はこんなパターンで取材を進めていくのですが、今回も同様で4時間のレースも感覚的には“あっと言う間”に終わったような感じです。

表彰式が終わり、ドライバーインタビューも終わって間もなく、車両保管が解除されて決勝正式結果が発表されたら取材も無事に終了。今回は東京への帰り道で某チームのメカニックさんお二人を乗せていくことになっていたので、チームの撤収が終わったら一緒にサーキットを後にします。
御殿場市内で夕食、この間に気になっていたのが東名高速道路・上り線の渋滞。タイミングが悪いと20kmや30kmの渋滞は当たり前、感覚的には富士スピードウェイからの帰り道が果てし無く遠いように思えたりもするのです。

しかし幸いなことにこの時は渋滞がほとんどありませんでした。スムーズに東京都内に入り、お二人をそれぞれ宿泊されるホテルまで送り届けたら、私も無事に帰宅の途につきます。
覚悟していたよりも早い時刻に帰宅が叶いましたが、ここからがある意味で仕事は本番に突入。写真の整理や加工、レポートの執筆など、長い夜がまだまだ続いていくのです・・・。
 
Posted at 2011/08/04 01:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation