• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

2号機、継続検査。

2号機、継続検査。週末はいつもようのに社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出張に出かけていましたが、この間に2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)を継続検査(車検)に出していました。

振り返るとフォルクスワーゲン・パサート 2.0を購入して手元にやってきたのが2009年7月24日のことでしたから、早いものでもう丸二年が経過したことになります。
この間には近距離用務を主体に、オドメーターに23,690kmを重ね、現在の総走行距離は62,845km。年平均で11,845km、月平均ならば987kmと、全国的な平均値と変わらない走行距離の伸びを示している感じです。

2年前に、3年落ちの中古車として目をつけた時、車検が切れた状態で店頭に並んでいました。ゆえに購入時に車検をとっていますから、厳密には私の手によって2回目の車検を受けたということになります。もちろん初回は購入した名古屋のトヨタ系ディーラーで点検を受けました。
そして今回。実は昨今のフォルクスワーゲン車はエンジンオイルのメーカー指定交換インターバルが15,000kmまたは12ヶ月ととても長いため、あまりディーラーと付き合う機会がありません。もともとトヨタ系、つまりは当時のDUO系列で購入したこともあり、自宅からはやや離れたDUO系の店舗を利用していました。

しかしDUOは廃止されて明確なディーラーの系統区分が無くなりました。さらに今回、車検に出すにあたっての準備段階で、どうにもこれまで何度か使った店舗の対応に納得のいかない部分があり、飛び込みで比較的自宅に近い場所にある店舗に相談を持ちかけてみました。
するとこちらはこぢんまりとした店舗ながら、スタッフの対応はなかなか好印象。もちろん店舗の規模は比較的小さい感じですが、正規ディーラーですから信頼できる技術力や整備ツールの備えはあると判断して、こちらに任せてみることにしました。
無事に検査が終了した車を引き取りに行ったのですが、きちんと整備の内容や注意すべき箇所についてのアドバイスも伝えてくれました。こうしたことは、言ってしまえば客への対応として当たり前のことですが、意外と当たり前の対応が出来ていない店舗やスタッフというのも多いものです。

気になる費用の面ですが、国産同クラスと比較した場合に若干は割高なのかもしれませんが、昔で言う「コクサンとガイシャ」ほどの差もなくなったように思えます。
もっとも今回は6万kmを超えているものの、エンジンオイルとフィルター、そしてエアクリーナー以外の消耗品は何も交換していません。数値的にはリアのブレーキパッドが残厚4.0mmと少なくなってきていますが、これも2年前の購入時に6.0mmでしたから、単純計算で1.2万kmで1mm減るということになります。ならばもう少し様子を見るだけの余裕もあるという判断で、今回の交換は見送りました。
なお、ボーレンフィルター(エアコンフィルター)やワイパーについては、今年の4月に自分自身で交換済み。タイヤも昨年4月に購入したもので、先に前後ローテーションをかけてあり、残溝の余裕はまだ充分に残っています。

取り敢えずはひとつの区切りとなる2年を経過したフォルクスワーゲン・パサート 2.0
ウチのフリートについては代替するとしたら、圧倒的に走行距離を重ねている1号機(日産フーガ 350XV)が先になるでしょうから、フォルクスワーゲン・パサート 2.0にはもうしばらく頑張ってもらうことになりそうです。
 

フォルクスワーゲン・パサート 2.0|継続検査 (車検)
 
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation