• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年08月02日 イイね!

有償保証制度に助けられる

有償保証制度に助けられる去る7月28日は、お昼から社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)を駆って外出。向かった先はフォルクスワーゲン東京町田。そうです、つい先日に継続検査(車検)をお願いしたばかりのディーラーを、再び訪問する運びとなりました。

その理由ですが、車検をお願いした際にひとつの不具合が発見されていました。それはヘッドライトウォッシャーについてであり、本来は霧状にウォッシャー液が拡散噴射されるところ、部品脱落によって水鉄砲のように直線的な噴射しかされないようになってしまっていたそうなのです。ディーラーはこの点についても車検整備と合わせて修復するかを尋ねてきましたが、私はこの修復はしなくて良い旨を伝えて、そのまま車検整備を完了させるように指示しました。
そして一方では2年前に購入した店舗へと連絡をとり、本件の修理が保証対象になるのかを確認していたのです。

購入元からの回答は保証対象になるとのことだったので、改めて車検を受けたディーラーに連絡して部品の手配を依頼、そしてこの日に交換修理という流れになったのです。交換作業はフロントバンパーの脱着も含めて2時間程度を要すると言われていましたが、終わってみれば1時間15分程度の作業でした。もちろん保証修理扱いなので、この件についての支払い金額はゼロです。

私はこの2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)を購入するにあたり、購入と自動的にセットされている1年間/走行距離無制限の保証に加えて、およそ2万円を支払ってさらに2年間の有償延長保証を契約していました。これによって購入から3年間が保証期間となるので、安心度が格段にアップします。
その上で今回のヘッドライトウォッシャー交換に加え、2010年1月にはパーキングブレーキスイッチ交換も対象として修理していますので、支払った保証料に対して下世話ではありますが“元も取れた”というのが実際のところです。

ちなみに1号機(日産フーガ 350XV)についても、最大限の有償延長保証に加入しており、購入から既に15万kmほどを走破しようとしていますが、この秋の継続検査までは保証期間内になっています。
もっともこちらは全くのノートラブルと言える状態ゆえ、相当額支払ってきた保証料は安心代として消えていくことになりそうですが・・・、全国各地を走る身としては、この“安心”が何よりも大切なのは言うまでもありません。
 
 
フォルクスワーゲン・パサート 2.0|ヘッドライトウォッシャー交換
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation