• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年08月04日 イイね!

残っていた痕跡

残っていた痕跡7月の後半はうちにある2台の社用車艦隊について、色々と手間をかける機会が多くなりました。
その締めくくりとして、31日には1号機(日産フーガ 350XV)を、いつも馴染みの東京日産自動車販売のお店へと入庫させたのです。

用向きは毎度のごとくエンジンオイルとオイルフィルターの交換がひとつ。これは4,000kmを目安に同時交換を購入以来続けてきていますが、前回の交換から4,145kmを走り、車内のモニター上にも交換を促すメッセージが表示されるようになったので定例の作業を依頼した次第。
さらにこれに加えて、2011年4月11日付のエントリでもご紹介した、この春に装着したタイヤ「ADVAN dB(デシベル)」が間もなく1.2万kmに達しようというタイミングだったことから、前後ローテーションとバランス取りを実施。

そしてもうひとつ、これも毎年夏の恒例となっているのですが、メーカー純正装着されているカーナビゲーションのバージョンアップキットを購入しました。こちらは毎年7月に発売されるもので、プログラムディスクと地図データディスクの2枚組。こちらについては購入のみで持ち帰り、プログラムディスクをロードしてのバージョンアップ作業と、地図ディスクの交換を自らの手で行いました。作業そのものは至って簡単、かかる時間も合計で15分程度といったところです。

ところで今回も作業後にメカニックさんと少しばかりお話しをしました。この秋には車検を迎えるので、それに向けて作業メニューを予防交換の観点も含めて、どのようなものが必要かの打ち合わせを進めました。やはり年式・走行距離から言って、定期的にエンジンオイルやオートマチックフルード、各種ベルト類などの交換を行ってはいるものの、そろそろ大がかりな部品交換も必要な頃合いというのが偽らざるところです。
気になるポイントとしては、まずオルタネーター。これはあくまでも消耗品、しかも比較的前触れなく“ご臨終”してしまうケースもありますので、やはり交換しておいたほうが良さそうな雰囲気です。あとはパワーステアリング関係も気になるところ。高速道路の長距離移動が大半ゆえに据えきりなどをすることは少なく、街中ばかり走っている個体に比べれば走行距離の割りには健康体でしょうが、やはり万一トラブルとなると面倒なことになってしまいますから交換を要検討です。

そんなこんなと話をしていると、メカニックさんが「砂利道なんかを走る機会があるんですか?」との一言。
たしかに当方、ラリーの取材では砂利道に平気で乗り入れて行きますから、心当たりは大ありです。何故かと問えば、車体底面のアンダーカバーに擦過傷のような痕跡があったり、時には泥が残っていたりするそうで。フーガはそのキャラクターから、やはり砂利道を走るようなユーザーは特に首都圏では稀、入庫する個体でもボディ底面に泥が残っているような車はまず無いんだそうです。

このメカニックさんとも長いお付き合いゆえに、当方の車の使い方が少々変わっている事はご承知いただいていますが、やはり個人タクシーや法人顧客を含めてお店で何台か面倒を見ているフーガの中で、私の車は少々ほかとは違った使われ方の痕跡を目にされることも多いようです。
 
 
日産フーガ|エンジンオイル交換
日産フーガ|タイヤローテーション
日産フーガ|DVDナビゲーションロム更新
 
Posted at 2011/08/13 01:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation