• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年08月07日 イイね!

全日本ダートトライアル選手権 第5戦・2 (八戸 → 弘前)

全日本ダートトライアル選手権 第5戦・2 (八戸 → 弘前)一夜明けた日曜日の八戸市も、朝から抜けるような青空。ホテルルートイン本八戸駅前を午前6時すぎにチェックアウト、途中でコンビニエンストアに寄って買い出しをしてから、サーキットパーク切谷内へと入ります。

全日本ダートトライアル選手権の第5戦は、この日が競技本番。朝一番で我々取材陣もメディアブリーフィングに出席して取材の手順や注意事項を確認、その後は大会の開会式に始まり、いよいよ第1ヒートの走行を取材していきます。
一日に決められたコースを1台ずつ、各2回走行してベストタイムを競い合うスピード行事。その名の通り舗装されていない路面で競い合うのが「ダートトライアル」、舗装路面になると「ジムカーナ」となります。つまり、どの車も決勝で走れる回数は最大で2回。コース内での撮影は、なるべく一カ所からいろいろな方向を撮影できるポイントを選び出し、バリエーションを稼ぐ戦法で1ヒート目の撮影に入ります。

ダートトライアルの撮影は、土埃との戦い。当然、精密機械であるデジタルカメラにとって土埃は大敵です。今回は快晴ゆえに途中で散水も入りましたが、基本的に路面は終日ドライコンディション。ゆえに走行毎に土埃も盛大に舞い上がり、タオルなどでカメラをカバーしながらの撮影となりました。
さらに暑さは撮影している自分にとっての大敵。こちらは小まめな水分補給などでしのぎますが、会場入りの前にコンビニエンストアで購入した凍ったスポーツ飲料が、1ヒート目の走行半ばには溶けきって、徐々にぬるくなってしまうほどの猛暑でした。

2年ぶりの全日本ダートトライアル選手権でしたが、競技進行はスムーズで会場内にはアナウンスやBGMも途切れることなく、運営面では素晴らしい内容だったと思います。100台以上が参戦した今大会、1ヒート目の撮影をリズミカルに終えたら小休止。2ヒート目はコース内での撮影はせずに、パドック内で出走前や走行後の選手の表情などを撮影。そして全ての走行が終了したら表彰式の模様を撮影して、無事にこの大会の取材も完了。

16時すぎにサーキットパーク切谷内を後にしたら、まずはコンビニエンストアでサンドイッチとおにぎりを購入。これを移動する車内で食べながら、「酸ヶ湯温泉」の前を通るルートを走って弘前市へ。
駅前の一等地にある「ベストウェスタンホテルニューシティ弘前」にチェックイン、この世界的なシティホテルの快適な一室に本拠を構えて、早々にインターネット環境を構築すると制作作業で夜は更けていったのでした。
 
Posted at 2011/08/15 19:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation