
ウチの社用車1号機こと「
日産フーガ 350XV」、その主な任務は長距離の自走出張。2007年7月の購入から今日まで、この丸4年間に沖縄を除く全国46都道府県に足を踏み入れ、累計の走行距離は18万キロに届こうかというところまでやって来ました。
北海道から九州や四国までを走るとなると、さすがにノンストップという訳にも行きません。車内での休憩や仮眠をとる機会も多く、このブログでもしばしば書いているように時には車が移動オフィスにもなったりしています。
そうなると車内の快適環境はなるべく向上させたいわけで、特にオーディオ・ビジュアルの分野は重要になります。やはり移動中も停車中も好きな音楽を聴いて過ごしたいという思いはありますし、いろいろな情報を得るためのツールとしてもラジオなどは重要です。
Y50型(初代)・日産フーガのオーディオ・ビジュアル環境ですが、うちの個体は前期モデルゆえにカーナビゲーションはDVD-ROM式を標準装備、モニターは8インチのワイド液晶がインパネ中央に据えられています。これを核としてオーディオ環境は「フーガ・ホログラフィックサウンドシステムⅠ」が標準装備。この内容は6連奏インダッシュCDチェンジャー、AM/FM電子チューナーラジオで構成され、スピーカーは6つを備えます。またCDチェンジャーはMP3/WMA再生機能がついているので、最近では自作のMP3データCD-ROMを車内で聴く機会が増えています。
映像の面では前述の通り8インチのディスプレイが備わりますが、TVチューナーはアナログ方式。ゆえに去る7月24日を境に、画像も音声も受信することは出来なくなりました。もちろんディーラーなどでデジタルチューナーを購入・装着すればTVを見聞きすることは出来ますが、普段の生活でもテレビの無い状態を長く続けているので、特に必要性を感じないため7月24日を過ぎてもそのままにしてあります。
ところで最近は、DVD再生機能を有するカーオーディオも珍しくなくなってきました。しかし当方の個体、この時代の初代・前期型はオプション設定されていた「BOSEサラウンド・サウンドシステム」を注文しなければ、純正装着することは基本的に出来ませんでした。ちなみにAV関係ではカセットデッキや3連奏MDチェンジャーがディーラーオプションとして用意されていたことも、時代の過渡期にあったことを象徴しているように思います。
さて、DVDについては停車中の休憩時などに時間潰しとしてソフトを見ようと思う機会もあることから、ポータブル式の市販DVDプレーヤーを購入して車載しています。幸いに外部音声・映像入力端子がセンターコンソール後端に備わりますから、幅の広いセンターコンソール上に置けるサイズのものを購入、滑り止めシートを使って据え置きしてみました。
プレーヤーそのものは1万円に満たない価格のものでも、十分に活用できます。外部入力端子とプレーヤーをつなぎ、あとは車両側のモニター設定をAUX入力にすれば、再生されたDVDをインパネのモニターに映し出せますし、音声ももちろん車のスピーカーから聞こえてくるようになります。
こうして2009年の春ごろからDVDプレーヤーを車載しているのですが、実は現在使っているものは2台目。その2台目も1台目と同じような原因の不具合が生じてしまい、買換えを検討しているところです。
その不具合とは、プレーヤー側の電源ケーブル差し込み部が接触不良を起こすこと。前述の通りプレーヤーはセンターコンソール上に置いていますが、電源ケーブルを差し込むと端子部が横方向、つまり乗員側に少し出っ張ってしまいます。これをついウッカリ失念していると、何かの拍子に身体をセンターコンソール側に預けたりした際に、端子部に過度の力をかけてしまい、その影響でプレーヤー側の受け部分が押される格好となり、最終的には接触不良を起こしてしまうのです。
このトラブルを防ぐ方法は二つ。
ひとつは単純、必要な時にだけ電源ケーブルを接続しつつ、不用意に力をかけることの無いように十分気をつけること。当たり前といえば当たり前の対策ですが、これを“ついウッカリ”してしまうのが悲しい人間の性、もう少し現実的な予防策を考えてみることにしました。
そこで思いついたのが、電源ケーブルにこだわってみる方法。残念ながらポータブルプレーヤーでは電源口が筐体の側面に備わるものしか無いようなので、乗員側への端子部の出っ張りは避けられそうにありません。ならば端子がまっすぐのものではなく、L字型のものを使えば出っ張りが小さくなって不用意に身体が当たる可能性も低くなりそうですし、ケーブルを真後ろ方向に出せるので取り回しもすっきりしそうです。
まずは近日中、少なくとも“初秋の長期ロード”の前には、こうした条件を満たしそうな3台目となるポータブルDVDプレーヤーの調達を目論んでいるところです。
Posted at 2011/08/21 00:17:21 | |
トラックバック(0) |
日産フーガ (Y50) | 日記