• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

東京 → 岡山

東京 → 岡山昨年来、取材対象となるモータースポーツ競技会の開催日程によって、別々の場所で開催される2つの大会を2週連続の出張で立て続けに取材する機会が生じるようになりました。出張期間が2週以上に及ぶこのパターン個人的には“長期ロード”と銘打っているのですが、今年は4月末から5月初旬の大型連休期間に重複するかたちで、“春の長期ロード”を実行してきました。

この時は北陸から四国への転戦でしたが、再び“初秋の長期ロード”が25日からスタートします。
まず最初の目的地は岡山国際サーキット。東京からの移動距離はちょうど700kmほど、言うまでもありませんが社用車1号機(日産フーガ 350XV)での自走です。

日付が25日に変わって間もなく、深夜のうちの撮影などに使う取材用機材一式に加え、今回は少々多めの着替えなど身の回り品を積み込んで出発。静岡県内はところどころ豪雨、平日深夜の東名高速道路は大型トラックが主役ゆえにスムーズな流れですが、いつも以上に慎重なドライビングで西を目指します。
そういえば若干気になったのが深夜の都市間バス。いわゆる大手路線事業者のバスは“看板”を背負っていることもあってかマナーの良いスムーズな運転なのですが、“ツアーバス”と呼ばれるタイプの車両については、寝静まった客を乗せているとは思えないような荒っぽい運転のものも何度か見かけました。乗合バス事業は「安かろう、悪かろう」では困りますので、ツアーバス事業者や運行会社には安全な運行と運転を徹底してもらいたいものです。

いつものように豊田JCTから伊勢湾岸道、四日市JCTから東名阪道、さらに新名神、名神、中国道とリレー。関西地方で懸念された朝の渋滞は発生前に通過が叶い、スムーズな移動に終始してお昼すぎには岡山県美作市に到着。
25日ということで市内に入ってからは郵便局などの金融機関で事務的な仕事を片づけ、さらに車に燃料を満タン給油してから予約してあるホテルにチェックイン。チェックイン開始の規定時刻から30分ほどのタイミングという早さで部屋に入ると、早々に仕事環境を整えて、制作作業などに没頭していきます。

もっとも、夜になって一段落ついた後は、溜まりに溜まっているブログのエントリを書き記していきましたが(^^;。
 
Posted at 2011/09/02 22:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation